福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  女性のキャリアアップセミナー 第3回 働く女性のためのマネーセミナー

2010-09-09 (木)
女性のキャリアアップセミナー 第3回 働く女性のためのマネーセミナー

      女性のキャリアアップセミナー

~あなたの3年後が見えてくる~

       
       キャリアアップを目指す女性を対象に、仕事に役立つ知識や情報を学ぶ講座です。

        今年は、6月~10月まで、5回シリーズで開催しています。


<第3回>

働く女性のためのマネーセミナー

~今こそ、お金について考える第一歩を踏み出してみませんか~

 

        今回 は、家計の自己診断と貯蓄や投資についての基礎講座です。

 

◆日   時:平成22年9月9日(木) 19:15~20:45

◆講 師:川野絵美さん (西日本シティ銀行 営業企画部)

                        

◆場 所: アミカス 2階視聴覚室

◆対 象: キャリアアップを目指す女性

◆定 員: 40名(申込み先着順)

参加費: 無料

◆申込み方法

電話またはFAX、申し込みフォームにて、住所・氏名・電話番号を

お知らせください。 

 

 *定員に達しましたため、受付を終了しました。

  多数のお申込み、ありがとうございました。

           

            

参加人数

女性:43人

男性:0人

コメント

●コメント
 今年度の「女性のキャリアアップセミナー」第3回目は、働く女性のためのマネーセミナーとして、貯蓄や投資についての基本的な講座を実施しました。43名の参加があり、年代は30代、ついで40代を中心に、20代~50代の幅広い年代の女性でほぼ満席の状況でした。みなさん、資料を見ながら、熱心に講義を受けておられ、今後、お金を上手くコントロールしていただくために役立てていただいたのではないかと思います。アンケートの結果では、「非常に良い」「良い」があわせて85%を超える評価をいただき、「大変わかりやすかった」「役に立ちました」等の感想もたくさんいただきました。


(参加者からの主な感想)
一度、聴いてみたい講義だったので分かりやすくてよかった。
お金の「い・ろ・は」について、とてもわかりやすく楽しくご教示頂き、
ありがとうございました。
円高ニュースもあり、以前から資産運用を考えていて、FXや株の話も来たが、いまいちリスクが恐くて一歩が出せなかった。情報収集から始めてみようと思う。
ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。
今さら聞けない金融商品の基礎の基礎が聞けてよかったです。
金融商品の概略がわかったので、よかった。
老後どれくらい、貯金が必要か等の説明を期待していた。
講師の方のお話は、大変わかりやすかったです。ありがとうございます。
ただ、知識がないだけに後半は難しかったです。
今日をきっかけとして、勉強・貯蓄はじめます。
預金等の仕組みが少し分かり、為になりました。
話し方、メリハリがあってよかった。もうワンステップ上の内容を望みます。
 運用の話は、なかなか難しかった。
 金融商品について、わかり易く説明されて、良かった。(資料もわかり易かった)
 知らないお金の増やし方を学べて良かった。もっと、詳しく知りたいと思った。

添付ファイル

「働く女性のマナーセミナー」アンケート結果.pdf