福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカスビデオシアター「アイ・ラヴ・ピース」

2011-04-16 (土)
アミカスビデオシアター「アイ・ラヴ・ピース」

アミカスビデオシアター

           「 アイ・ラヴ・ピース 」

        アミカスの4階ホールで無料DVD上映会を行います。
     4月の上映作品は「アイ・ラヴ・ピース」(2003年 日本映画)です。

※託児は締め切りました。
※参加希望の方は、当日、直接会場へお越しください。

☆★あらすじ★☆
 ろう者の花岡いづみは、大森の中沢ブレイスで義肢装具士を目指しながら働いていた。ある日、先輩の久保が地雷で手足を失った子どもたちの救援のため、NGOの一員としてアフガニスタンへ向かうことに。そこでいづみは、自分の可能性に挑戦したい一心で同行を志願。その熱意から許可が降りた彼女は早速アフガニスタンへ飛ぶ。その首都カブールは、街全体に無惨な戦禍の跡が刻まれていた。そんな中、NGOの診療所で多忙な日々を送るいづみは、ある日、地雷で片足を失ったパリザットという名の少女に出会う。


キャスト:忍足亜希子、アフィファ、林泰文、三船美佳、宍戸開、佐藤康恵、酒井和歌子   ほか


☆日  時:4月16日(土)14:00~16:00頃
                   ※14:00から10分程度アミカスからのお知らせがあります。
☆場  所:アミカス 4階ホール

☆定  員:200名(申込み先着順)

☆対  象:関心のある男女

☆託  児:6か月~就学前まで、無料(おやつ代100円必要)
         ※ 託児締め切り 4月6日(水) 
 


☆申込方法☆
 下記の申込みフォームに、住所・氏名・電話番号、託児希望の方はお子さまの名前と年齢を明記のうえ、お申込みください。電話・FAXでもお申し込みいただけます。


◆問い合わせ先
             アミカス TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766

 


添付ファイル
 word アイ・ラヴ・ピースちらし.doc
参加人数

女性:108人

男性:17人

コメント

 大澤豊監督による「アイ・ラヴ」シリーズの3作目の映画で、ろう者の義肢装具士とアフガニスタンの地雷で片足を失った少女との交流を描いた映画です。上映開始までの時間帯を利用して、平成21年度NHK杯中学放送コンテストテレビ部門で最優秀賞を受賞された「Change!」(香椎第三中学校が作成したDVD)を上映し、身近な男女共同参画を感じていただきました。

(参加者からの主な感想)

・託児をしていただけるので、数か月ぶりに安心して映画をゆっくりみる事ができました。ありがとうございました。
・とてもいい映画でした。予想以上に、気付きと感動がありました。日々の自分の在り方についても反省と新たに自分の生き方を考えました。本当にありがとうございました。
・久しぶりに泣ける映画に出会った。
・障害のある人でも努力して夢をかなえているのを見て、はずかしく思った。
・中村ブレイスの事は、本で知っていたので(タイトル:日本に残したい会社)この映画に興味がありました。現在障害者就労支援で指導員をしています。施設でも見せたいと思います。
・真剣に生きよというメッセージが伝わった。
・想像を絶する戦争の実態を見て、正に言葉を失いましたが、その中で日本のNPOが平和の実現に懸命の努力をしているのを誇りに思います。

添付ファイル

アイ・ラブ・ピース H23.4.16xls.pdf