福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  あなたの校区に「寸劇隊」参上!

2013-06-26 (水) ~ 2014-03-15 (土)
あなたの校区に「寸劇隊」参上!

「アミカス寸劇隊」がみなさまの校区に出向き、男女共同参画をテーマにした寸劇とワークショップを行います。参加者のみなさんで、寸劇の感想を出し合ったり、また自分たちで演じたりすることで、楽しみながら学ぶことができます。ぜひご応募ください。

番号
タイトル
テーマ
あらすじ
懇親会 
地域活動における性別役割分担
地域団体の役員の懇親会。料理の準備を任せられたのは女性のみ。女性が裏方をするおかげでうまくいっていると言われて・・・。
料理をつくる男
男性の家庭生活への参画
ある日、夫がカレーをつくると言いだして、妻といっしょに肉屋へ行く。肉屋の主人の反応は・・・
未婚
ライフスタイルの多様化
結婚・出産をすすめる母に、娘はしたくないという。その理由は・・・。
息子夫婦・娘夫婦
母のジレンマ
仕事と生活の調和
共働きの息子夫婦の家庭で、息子が家事・育児をするのを情けないと思う母。一方、共働きでも家事を全くしない娘の夫に憤慨する母。
お父さんは大変だ
男性の育児休業
仕事と生活の調和
新幹線に赤ちゃんを抱いた男性が乗り込んでくる。妻はいったいどうしたのか、周りの乗客はいろいろと勝手な推測をするが・・・。
主夫
家庭生活における男女共同参画
妻が突然、犬をもらってきた。犬嫌いの夫が困ると言うと、妻は「私が稼いでるんだから文句言わないでよ!」と反論。妻より収入が少ない夫は言い返せない・・・。

対象 福岡市内の地域団体が主催し、30名以上の参加が見込まれる講座
募集期間 平成25年7月 1日(月)~平成25年8月20日(火)
(応募多数の場合は選考)
実施期間 平成25年9月15日(日)~平成26315日(土)
所要時間 120
費用 無料(アミカスが負担)※なお、会場の手配、資料の準備等は、主催者でお願いします。
申込方法 所定の申込書に記入し、メール、FAX、郵送でアミカスまでご提出ください。
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
福岡市南区高宮3丁目3-1
TEL 092-526-3755 FAX 092-526-3766 E-mail:amikas@city.fukuoka.lg.jp


添付ファイル
 pdf 寸劇隊ちらし・申込書.pdf