福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  カリスマプランナーに学ぶ 人が集まる! 行列ができる!講座とチラシのつくり方(2)チラシのつくり方

2014-03-06 (木)
カリスマプランナーに学ぶ 人が集まる! 行列ができる!講座とチラシのつくり方(2)チラシのつくり方

カリスマプランナーに学ぶ 
人が集まる! 行列ができる!講座とチラシのつくり方

「男女共同参画」をテーマにすると集客に苦労する。こんな経験はありませんか?

今回、大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」で、地味な講座を異例の大ヒットにつなげたカリスマプランナーの坂田静香さんをお招きし、イベントの企画とチラシづくりについて実践ノウハウを学びます。目からウロコの情報満載!



日時:平成26年3月6日(木)

    (1)人が集まる男女共同参画講座のつくり方(企画) 
       10:15~12:00(開場9:45)

    (2)思わず手に取るチラシのつくり方(広報)
       13:30~15:30(開場13:00)


会場:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 4階 ホール

講師:坂田 静香 (カリスマプランナー/大田区立男女平等推進センター「エセナ 
            おおた」センター長)

対象:男女共同参画に関する活動を行っている方

定員:(1)30人 (2)80人

参加費:無料

託児:無料。
6か月から就学前まで ※託児の申込締切2月24日(月)

申込方法:下記申込みフォーム、または電話、FAX、Eメールで、名前、電話番号、託児希望者は子どもの名前と年齢、住所を記入のうえ、お申し込みください。
 (託児は締め切りました)            


坂田 静香 さん

 福岡県出身。NPO法人 男女共同参画おおた理事長兼大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」センター長。
 企画に携わった当初は定員割れの講座しかできなかったが、工夫と努力を重ねた結果、今では企画したほとんどが定員オーバーとなり、平均応募倍率は3.3倍に。
 現在、そのノウハウを教えてほしいと、全国の自治体やNPO、市民団体から講演依頼が殺到し、現在は日本全国年間150か所以上の講演をこなし、この業界では「カリスマプランナー」と呼ばれている。
著書とDVDは、講座担当者の必読、必見の教材となっている。

著 書
『人が集まる!行列ができる!講座・イベントの作り方』(講談社+α新書)
『実例でよくわかる!人が集まるチラシの作り方』(家の光協会)

DVD
『思わず手にとるチラシのWordテクニック 基礎編・達人編』(㈱アスパクリエイト制作)

 

 

 


添付ファイル
 pdf チラシ(HP).pdf
参加人数

女性:121人

男性:12人

コメント

まず、企画ありきという企画の重要性と、失敗事例をもとに、チラシづくりのポイントをわかりやすく話され、非常にわかりやすかった、参考になったという感想が多数ありました。
 
(受講者アンケート)
・経験,分析にもとづいたお話で説得力がありました。
・大変テンポよく,わかりやすく話していただき,思わず聞き入ってしまいました。おもしろかったです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
・具体的説明と参加型で集中できた。
・期待以上でとても良かった。これからも頑張れそう~と思いました(楽しく~)
・ダメダメチラシと比べることで,作り方のポイントがよくわかりました。今,すぐ帰って作ってみたくなりました。ありがとうございました!!
・目からウロコの話ばかりでした!企画・広報頑張ります!
 

添付ファイル

アンケート.pdf