福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカス記念祭☆2014

2014-11-01 (土) ~ 2014-11-02 (日)
アミカス記念祭☆2014

アミカス記念祭☆2014


2014年111日()~112日(日)


アミカス開館日を記念して,アミカス記念祭を行います。
映画上映会ジャズコンサート講演会をはじめ,市民グループによる展示・バザー・ミニセミナー,「女性の起業支援セミナー」修了生,「HAPPY女子マーケット」修了生や障がい者施設のスペシャル出店によるかわいい雑貨・手づくり品・和菓子・焼き菓子販売などの「AMIKAS HAPPY CAFE」もあります。
盛りだくさんの企画で皆様をお待ちしております!
また,「お楽しみ抽選会」「スタンプラリー」など豪華景品が当たるチャンスをお見逃しなく!!

 

ホール事業

 


11/1(土)  ※定員に達したため,締め切りました。


午前の部 10:00~12:00

午後の部 13:30~15:30


(開始30分前開場)

映画「そして父になる」上映会

 6年間育てた息子は,病院で取り違えられた他人の子だった。
 家族に起きた<事件>を通して,その愛と絆を描いた衝撃の感動作。


 大手建設会社に勤め,都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多(福山雅治)。ある日,病院からの電話で,6歳になる息子が取り違えられた他人の子だと判明する。妻のみどり(尾野真千子)は気づかなかった自分を責め,一方良多は,優しすぎる息子に抱いていた不満の意味を知る。良多は,相手方の家族と戸惑いながらも交流を始めるが,群馬で小さな電気店を営む斎木雄大(リリー・フランキー)とゆかり(真木よう子)夫婦の粗野な言動が気に入らない。過去の取り違え事件では100%血のつながりをとるというが,息子に一心な愛情を注いできたみどりと,温かでにぎやかな家庭を築いてきた斎木夫婦は,育てた子を手放すことに苦しむ。早い方がいいという良多の意見で,ついに“交換”が始まるが,そこから,良多の本当の“父”としての葛藤が始まる―。
 

 

 



©2013「そして父になる」制作委員会


11/1(土) ※定員に達したので,締め切りました。   
            ※お酒販売あります。


19:00~20:00 (18:00開場)

ビッグバンド ジャズコンサート


※お子様も一緒にお入りいただけます。
  
    
出演 Fukuoka City Jazz Orchestra
     & 松浦真寿美(Vocal)

  <曲目
  真珠の首飾り
  Fly Me to the Moon
  川の流れのように ほか


 


11/2(日)  ※定員に達したため,締め切りました。

14:00~15:30 (13:30開場)

姜尚中 講演会 「心の力」

       
なぜ現代社会は生きづらいのか?
不確実きわまりない時代を生き抜くために必要な「心の力」についてお話しいただきます。


<プロフィール>

 姜 尚中(かん・さんじゅん)
 聖学院大学学長

 1950年,熊本県熊本市に生まれる。
 国際基督教大学準教授,東京大学大学院情報学環・学際情報学府
 教授などを経て,現在聖学院大学学長,東京大学名誉教授。
 専攻は政治学,政治思想史,テレビ・新聞・雑誌などで幅広く活躍。

 最新刊「心の力」

 

©今村拓馬

    ホール事業終了後は,いやしの街 高宮商店街振興組合によるお楽しみ抽選会を行います!

■会 場: 福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 4階ホール
      〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1 
      ・西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ
      ・西鉄バス 50・51・52番「高宮駅」すぐ
             長丘~高宮循環バス「西鉄高宮駅前」すぐ

■定 員: 各回300名(申し込み先着順)
      
■参加費: 無料

■託 児:6か月~就学前。無料
     各回先着30名 10/17(金)までに要予約。
     ※託児関係書類を10月17日(金)以降に送付いたしますが,こちらからもダウンロードできます。
       
子どもの部屋しおり(PDF / 192KB)   託児申込書(Word / 116KB)

■手話通訳: 11/2(日)の「姜尚中 講演会」でご希望の方は,10/15(水)までにご連絡ください。

申込方法: 下記申し込みフォームより,必要事項を入力の上,お申し込みください。
      (2名以上で参加の場合は,コメント欄に人数をご記入ください。)
      電話,FAX,メールでもお申し込みいただけます。
     

■申し込み・問い合わせ先:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
             TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
             メール:
amikas@city.fukuoka.lg.jp



■協賛:いやしの街 高宮商店街振興組合

★予告★
11/2(日) 10:30~13:00  (上映時間 146分)

福岡アメリカン・センターPresents

映画上映会


タイトルは当日まで秘密です。お楽しみに!

【上映作品のヒント】
 NYタイムズ紙書籍ランキングNo.1のベストセラー小説を,実力派女優たちが見事なアンサンブルで織り成し,アカデミー賞®助演女優賞をはじめ,全米の映画賞を席捲した感動の物語。2011年公開。

■会場:2階 視聴覚室
■対象:小学生以上(託児はありません)
■定員:50名(申し込みは不要。当日先着順)

★アミカス記念祭プレ企画★
防災・復興のまちづくりは男女共同参画で
~東日本・玄界島災害体験者から学ぶ~

日時  10月25日(土) 13:30~16:00
会場  アミカス4階 ホール

詳しくはこちらをご覧ください↓↓
http://amikas.city.fukuoka.lg.jp/modules/eguide/event.php?eid=613

市民グループの発表・展示コーナー「もっと、グッと、ストリート」や
「AMIKAS HAPPY CAFE」などもあります。

詳細はアミカス記念祭☆2014リーフレットをご覧ください。


添付ファイル
 pdf アミカス記念祭リーフレット表.pdf
 pdf アミカス記念祭リーフレット裏.pdf
コメント

11/1 映画「そして父になる」上映会
●参加人数
【午前の部】
女性 228人 男性 38人
【午後の部】
女性 191人 男性 31人

●コメント
 福山雅治さん主演の話題作ということで,非常に多くの方にご参加いただきました。血のつながりや家族の絆などを考えることを通して,主人公が「父になる」姿を描いた名作でした。
(参加者からの主な感想)
・すごく考えさせられる内容でした。答えの出ない,出せない問題ですね。
・子どもを通して親が成長させてもらっているということがよくわかった。
・見たかった映画が見れて良かった。
・とてもいい映画でした!
・いろいろなことを考えさせられました。仕事,自分の生き方,家族のこと・・・。
・久しぶりに夫婦二人で映画を見ることができて本当に良かったです。

11/1 ビッグバンドジャズコンサート
●参加人数
女性 144人 男性 54人

●コメント
 今回で4回目の出演となる,Fukuoka City Jazz Orchestraと松浦真寿美さん。ジャズの楽曲をはじめ,歌謡曲も取り入れた素晴らしい演奏で,大好評でした。
(参加者からの主な感想)
・感動しました。これからもぜひ頑張ってください。初めてビッグバンドを知りました。また来年!わが校区にも来てほしい。
・ジャズだけでなく,歌謡曲が入って楽しかったです。歌手の方もステキでした。
・素人の域を出ていた演奏でした。
・来年も来ます。よかったです。
・市職員のオーケストラというのがよかった。とても楽しく,のれた!!
・昨年知り今年も楽しみに来ました。また来年も楽しみにしています。

11/2 福岡アメリカン・センターPresents
   映画「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」上映会
●参加人数
女性 21人 男性 6人

●コメント
 映画のタイトルは当日まで秘密でしたが,多くの方にご参加いただきました。内容は1960年代のアメリカにおける人種差別を描いたもので,感動のストーリーでした。
(参加者からの主な感想)
・気になっていた映画でしたが,レンタルしてみるのは娯楽性の高いものに目が行きます。こんな機会でないと見れないものでありがたかったです。ありがとうございました。
・映画よかったです。重くて重くて涙がいっぱい出ました。
・初めて見る映画だったがとても感動した。ケネディ大統領の時代にまでこういう差別があったとは全く知らなかった。

11/2 姜尚中講演会「心の力」
●参加人数
女性 254人 男性 56人

●コメント
 夏目漱石を通して,現代にも通じる「心の力」を身につける大切さをお話しいただきました。これからの人生をどのように生きていくか,そのヒントが見つかる講演でした。
(参加者からの主な感想)
・今の世の中を反映していてとても勉強になりました。
・とてもわかりやすく,内容の濃いお話で感動しました。
・夏目漱石を通してわかりやすく話していただき,興味深くお話を聞きました。夏目漱石自身にも興味を持ったし,作品を改めて読んでみる気になりました。
・素晴らしい内容で,深く共感し,感動しました。またいらしていただきたいです。
・現代にも通じる経済の世界と漱石の話がミックスされて面白かった。
・「心の力」これからの生き方に大変参考になりました。
・姜尚中先生の心の優しさがよくわかったお話しでした。

添付ファイル

アミカス記念祭☆2014アンケート結果.pdf