福岡市男女共同参画推進センター - イベントガイド | 2018-02-23 (金) 【アミカスお仕事再開応援フェスタ】Lesson紹介

福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  【アミカスお仕事再開応援フェスタ】Lesson紹介

2018-02-23 (金)
【アミカスお仕事再開応援フェスタ】Lesson紹介


 Lesson 1

10:00~12:00
研修室A(定員:15人)

メイクアップ講座
あなたが輝く色の魔法 


カラー診断をもとに一人ひとりにあったメイクを指導します。これまでの自己流メイクがハッとするような色と技で劇的に大変身するかも!

 
講師:八児 真沙代(やちご まさよ)
接遇マナー、就職支援、カラーおよびメイクアップ等の講師に従事。平成2年に独立し「Winsome」設立。教育機関や企業内でのセミナー実績も多数。心理カウンセラーや販売士などの資格を持ち、幅広い知識に裏付けされた就職支援を展開している。




Lesson 1 は定員に達しましたので、締め切りました。

Lesson 2

10:00~12:00
研修室B(定員:25人)

VPI職業興味検査
あなたにピッタリなお仕事検索! 

個人の興味・関心の強さや心理的傾向がわかる検査で求職活動に役立てましょう。シティハローワークみなみで検査結果に基づいた相談もできます。

 
講師:小澤 千佳(おざわ ちか)
マザーズハローワーク天神就職支援ナビゲーター。自身も高齢出産を経て再就職。仕事と子育ての両立の厳しさと楽しさを実感しながら、求職者の気持ちに寄り添う支援を行っている。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント2級技能士。




Lesson 2は定員に達しましたので、締め切りました。

Lesson 3

10:00~11:30
軽運動室B(定員:18人)
リラックスヨーガ
じっくりゆっくりからだの声を聞く 

ゆっくり無言で自己観察する90分。呼吸を整え、自分で心身の健康をコントロールできる方法をご指導します。動きやすい服装をご準備ください。
 


講師:澤田 明日香(さわだ あすか)
エリザベト音楽大学器楽学科ピアノコース卒。中高音楽教諭資格取得。インド中央政府・科学技術省公認ヨーガインストラクター。日本リラクゼーションヨーガ協会インストラクター。ICAA認定ベビーマッサージセラピスト。あすかハートフルハウス主宰。




Lesson 3は定員に達しましたので、締め切りました。


 Lesson 4

10:30~12:00
視聴覚室(定員:40人)
パネルディスカッション
人事のホンネ&働く人のホンネ ★★

「採用の決め手は何?」「入社前と入社後何が変わった?」…誰も教えてくれない就職活動のホンネを人事担当者と再就職体験者が語ります。(3社登壇)

進行:太田 由美子(おおた ゆみこ)
キャリア&ライフデザイン代表。国家資格キャリアコンサルタント。CDA。人と組織の成長を支援。ベネッセコーポレーション九州事業所長、東京本部総務部事業推進課課長を経験。地域や企業などでの講演会も多数。企業と人材の架け橋となっている。

パネリスト企業:株式会社グリーンケア
パネリスト企業:グリーンコープ生活協同組合
パネリスト企業:アクサ生命保険株式会社

Lesson 5

10:30~11:30
研修室C(定員:18人) 
ミニセミナー
働くママと子どもの心理学 

ママが仕事することは子どもにとってどうなの?心理学の観点から、自分らしくのびやかなワーキングママライフに必要なことをお伝えします。

講師:冨永 明子(とみなが あきこ)
西日本短期大学准教授、臨床心理士、フェミニストカウンセラー。西南学院大学で児童教育を学ぶ。会社員、派遣社員等を経て子育てをしながらの大学院進学。女性の支援を原点として、幅広い分野でのカウンセリングや支援活動にあたる。

 Lesson 6

13:00~14:00
視聴覚室(定員:25人)

ミニセミナー
実演!見てわかる、面接のコツ 

ここはバーチャル面接会場。面接の一部始終をすべてお見せします!質問の意図、考え方のヒントが分ります。これでもう、面接は怖くない。


講師:長田 博子(ながた ひろこ)
ハローワーク福岡南就職支援ナビゲーター。自身も子育てをしながらの就労・転職を経験。そんな日々の中で痛感したのは「働くことは生きること」「自分一人では生きられない」ということ。女性を中心とした来所者の「生きる」を応援している。

Lesson 7

13:30~14:30
研修室A(定員:18人)
ミニセミナー
職場と家庭の円満コミュニケーション術
 


再就職…生活も人間関係も変わります。これまでのコミュニケーションの方法を見直して、自分も相手もハッピーになるための術をお伝えします。

講師:佐藤 倫子(さとう みちこ)
福岡教育大学非常勤講師、Edu代表世話人。大学卒業後、会社員を経て、日本語教師として海外へ派遣。帰国後は、独立行政法人国際協力機構(JICA)国際協力推進員等を経て現在に至る。現在は会議およびワークショップのファシリテーターや研修の講師をつとめる。

Lesson 8

13:30~15:00
研修室B(定員:25人)

体験型ワーク
発見!あなたの内なるパワー 

経験や特技、子どもの頃の夢などを洗い出すことで見えてくるあなたの強み。キャリアコンサルタントがあなたの強みをビジネススキルに「変換」します。


進行:安藤 美智子(あんどう みちこ)
教育関連企業で管理職の経験後、数社で新規事業の立ち上げに携わる。独立後は、企業、行政、大学を中心に「キャリア開発」「メンタルヘルス」「人間関係構築」を主なテーマに活動。特に、女性の活躍推進のためのキャリア開発、若年者の人材育成に取り組んでいる。

 Lesson 9

13:30~14:30
研修室C(定員:18人)
ミニセミナー
タイムマネジメントで生活改善 


毎日の過ごし方を振り返って、上手なスキマ時間の使い方や家族の役割分担を考えてみましょう。時間に追われない生活で、家事も仕事も効率アップ!

講師:雁瀬 暁子(がんせ あきこ)
ワークライフバランスコンサルタント。専業主婦のための保育園『マミースマイル』を創業。年間延べ2千人の母親と直に接して悩みを聞く。自身の専業主婦経験に基づく講演は、育児中の母親たちの共感を呼んでいる。




Lesson 9は定員に達しましたので、締め切りました

 Lesson 10

14:30~15:30
視聴覚室(定員:25人)
ミニセミナー
働くあなたを守るワークルール 

妊娠、出産、子育て、介護などライフイベントと仕事の両立が難しい人たちを守る法律について学びます。求人票の見方もお伝えします。
 
講師:福岡労働局雇用環境・均等部指導課
男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、パートタイム労働法等のもと、職場での男女差別、マタハラ、セクハラ、育児・介護休業、パートタイム労働者の均衡待遇等に関する相談やパワーハラスメント、職場における労働条件に関する相談などを受け付けている。また、労使間のトラブル解決も図っている。

 


ごほうびコーナー
12:30~16:30 料理実習室
レッスンポイント()を2つ集めると、以下のA~Cから1種類選べます。(当日先着順)
A 履歴書用写真撮影
B ちょっと一息お楽しみセット
C 資格取得応援チケット(講座割引)

 イベントページに戻る