福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  ニュース  >  福岡市男女共同参画週間の愛称が決定しました!

お知らせ : 福岡市男女共同参画週間の愛称が決定しました!

「福岡市男女共同参画週間」の愛称決定!!


 福岡市では、市民の皆さんに男女共同参画について考えてもらうきっかけとなるよう、「福岡市男女共同参画週間」(11月3日~9日)」を創設しました。

 この週間が、市民の皆さんに愛され、覚えていただけるよう、親しみを持って呼べる「愛称」を募集したところ、1,341点の応募があり、選考の結果、受賞作品が下記のとおり決定しました。

 最優秀賞の作品は、今後、「福岡市男女共同参画週間」の愛称として、様々な広報ツールに使用します。

 ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました!!


 


☆ 「福岡市男女共同参画週間の」愛称募集 受賞作品 ☆

 

  (最優秀賞)


     「福岡市男女共同参画週間」の愛称に決定!!


   応募作品(愛称)  「みんなで参画ウィーク」

   応募者          福岡市立松崎中学校  山川 里佳子さん

 
  <愛称を付けた理由>      

 男女で差別するという問題は、もっとみんなで考えないといけないと思いました。だから愛称の中に「みんなで」という言葉を入れました。
土木の仕事は男性、ピアノの先生は女性など、決められていないのに、この仕事は女がやるとおかしいなどという気持ちをみんなもっていることがいけないと思います。みんなが思っている間違った考えを男性女性が性別など関係なく仕事などができる男女共同参画社会に変わっていければいいなと思います。


 


 

   (優秀賞)

   応募作品(愛称)    「ふくおか・ユー・ウィーク」

   応募者          福岡市東区  山下 慎一さん

   <愛称を付けた理由>

 「ユー」には二つの意味が込められています。一つは「You」で、もう一つは「Universal(普遍的・一般的)」の頭文字の「U」です。「女だから/男だから」という区別に基づかない、普遍的で一般的な社会、つまり一人ひとりの「あなた」が輝けるような社会を、福岡市が「市民であるあなたたち」と共働して築いていくことができるように、との願いを込めました。

 

 

 (優秀賞)

     応募作品(愛称)    「男女ハーモニーウィーク」

   応募者          秋田市  吉田 慶嗣さん

   <愛称を付けた理由>

 男女がハーモニー(調和)して、はじめて共同参画が始まるという様子をイメージしてネーミングしました。

   

     

問い合わせ先

市民局 男女共同参画部 男女共同参画課

住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1

電話番号: 092-711-4107

FAX番号: 092-733-5595

E-mail: danjokyodo.CAB@city.fukuoka.lg.jp