福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  ニュース  >  福岡市男女共同参画審議会委員を公募します。

お知らせ : 福岡市男女共同参画審議会委員を公募します。

福岡市男女共同参画審議会委員を公募します

 あなたのご意見

福岡市の男女共同参画の推進に活かしませんか?!


募集期間 平成24年8月1日~8月31日(必着)

 

 福岡市は、男女が、互いにその人権を尊重しながら責任も分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現に向けた取組みを進めています。

 取組みにあたり、市民の皆さんのご意見を市政に反映させるため、市民の皆さんから審議会委員を公募します。

 男女共同参画の推進に関心がある市民の皆さんの応募をお待ちしております。

 詳しくは下記の募集要領をご覧ください。


                                  < 募集要領 >

■公募する委員数  3名以内



委員の任期(予定)

      委嘱の日(平成24年10月)から平成26年9月


■応募資格 

  1  福岡市内に居住し,平成24年8月1日現在,20歳以上の方

  2  男女共同参画の推進に関心をもち,審議会の会議に出席できる方

      (年3回程度,平日に開催予定)

  3  国又は地方公共団体の議員及び職員(臨時職員,嘱託職員を除く)以外の方

■応募方法

  1 郵送,電子メールで送付,または持参してください。

     (持参の場合は,平日9時~17時30分まで)

  2 募集にあたって提出するもの

    (1)必要事項を記入した応募用紙

    (2)下記テーマに関する作文(1,200字以内) 

 (A4サイズの用紙に記入のこと。原稿用紙やワープロ印刷など様式は自由。)

  【作文テーマ】 

     「男女共同参画を進めるために私ができること」    

 職場,学校,地域,家庭などで,あなたが日頃,男女共同参画に関して 感じていることをふまえて書いてください。 

 ※応募書類の返却はいたしません。

■選考

  1次選考  作文並びに応募用紙記載内容により、面接予定者を選考します。

  2次選考  1次選考で選ばれた方に対して面接を実施し,その結果を基に公募委員を選考します。

         面接は平成24年9月中旬を予定していますが,日時・場所につきましては,後日連絡いたします。

          ※面接に要する交通費等については自己負担となります。

  (選考結果は,応募者全員に通知します。)

■委員の仕事

 審議会委員は,福岡市の男女共同参画の推進に関する基本的かつ総合的な施策及び重要事項について調査審議するほか,市が実施する男女共同参画の推進に関する施策の実施状況について,評価・意見等を述べていただきます。

■報酬

  審議会に出席した場合は,市の条例により定められた報酬をお支払いいたします。 

(「福岡市特別職職員等の報酬,費用弁償及び期末手当に関する条例」に定められた報酬額)

 (「福岡市特別職職員等の報酬,費用弁償及び期末手当に関する条例」に定められた報酬額)

■その他

 応募された方の個人情報につきましては,保護・管理に十分留意するとともに,公募委員の選考以外に使用することはありません。

 <問い合わせ及び応募先>

       福岡市市民局男女共同参画課

       郵便番号:810-8620

       住所:福岡市中央区天神1-8-1

       電話番号:092-711-4107

                           
danjokyodo.CAB@city.fukuoka.lg.jp



福岡市男女共同参画審議会公募委員募集要領はこちらからダウンロードできます。