福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  アミカスとは  >  事業紹介

事業紹介

アミカスでは次のような事業を通じて、男女の自立と男女共同参画社会実現に取り組んでいます。

講座・講演会等の開催

男女の自立や男女共同参画を促進するための講座や、女性のチャレンジ支援のための講座などを開催しています。

【託児の実施】
アミカスが主催する講座・講演会などのイベントにおいて、託児グループによる託児(6か月~就学前)を行っています。

相談事業

夫婦関係・DV(ドメスティック・バイオレンス)・家族問題・職場や地域の問題など、さまざまな悩みに臨床心理士などの専門の相談員が電話や面接で応対します。

調査研究事業

男女共同参画社会実現のための調査や研究を行っています。

広報啓発

男女共同参画に関する広報や啓発のため、広報紙「アミカスタイムズ」を発行しています。

図書事業

男女共同参画に関する図書、資料を中心に収集しています。
男女共同参画に関する資料をお探しの方や調査をされている方のお手伝いを致します。

情報提供事業

男女共同参画に関する人材情報を提供しています。
また、ホームページのほか、メールマガジン、アミカスかわら版などにより、事業の紹介やイベントなどの情報を提供しています。
 

地域支援事業

地域における男女共同参画の推進を支援するために「男女共同参画推進サポーター派遣事業」や「地域における男女共同参画講座・講演会支援事業」を実施しています。

市民グループ活動支援事業

男女共同参画の推進に取り組む市民グループのさまざまな活動を支援します。

活動の場の提供

ホールや研修室などの部屋を、有料で貸し出しています。