福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  アミカスとは  >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q1 「男女共同参画社会(だんじょきょうどうさんかくしゃかい)」って何ですか?
男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。
(男女共同参画社会基本法第2条)
Q2 アミカスは男性も利用できますか?
もちろん、利用できます。アミカスの各施設、アミカス主催の講座・イベント(一部の女性対象のものは除く)は、男性のご利用・参加をお待ちしています!男性セミナーや男の料理教室といった男性のためのイベントもあります。

Q3 駐車場はありますか?
アミカス専用の駐車場はありません。なるべく公共交通機関でお越しください。
お車の場合は、地下の有料駐車場(30分200円)をご利用になるか、近くのコインパーキングをご利用ください。

Q4 サークルに入りたいのですが、どんなサークルがあるか教えてください。
アミカスでは市民の皆さまに有料でお部屋の貸し出しを行っています。
それぞれのサークルは市民グループの方が自主的に行っているものです。
新規メンバーを募集しているところは、1階コミュニティーコーナーに募集チラシが貼ってありますのでご確認ください。

Q5 子どもの部屋を利用したいのですが。
アミカスのホールや研修室等を専用利用する場合で、託児が必要なグループや団体に「子どもの部屋」を提供しています。(無料)
ホールや研修室等の利用申込みの際に、受付にお申し出ください。その際には、部屋の利用方法や利用予定人数などについて、アミカス職員と打ち合せをしていただきます。

なお、アミカスの事業で「子どもの部屋」を使用する場合は、一般の皆さまの利用をご遠慮いただくことがあります。
託児担当者(子どもの面倒を見る人)は、「子どもの部屋」を利用するグループや団体で手配されるか、アミカスで主に活動をしている託児グループを紹介することもできますので、ご相談ください。(託児グループの利用は有料です。)