福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  施設ガイド  >  子どもの部屋

子どもの部屋

こんな時、子どもの部屋を利用できます。               

①アミカスが行っている託児付きの講座や講演会に参加するとき

 乳幼児をお持ちの方にも安心して講座や講演会に参加いただけるように、生後6ヵ月~就学前のお子さまを
 対象に託児グループによる託児を行っています。(無料) 
 事前の申込みが必要になりますので、各講座・講演会への申込みと同時にお申込みください。

                                        子どもの部屋のしおり(PDF/0.2MB)

②アミカスの部屋をグループや団体で利用する場合で託児が必要なとき

 部屋の利用申込み時に、受付にお申し出ください。託児は各自でお願いします。
 託児者(子どもの面倒を見る人)がいない場合は、アミカスで主に活動している託児グループをご紹介します。
 ※費用は有料です。
 なお、アミカスの事業で子どもの部屋を使用する場合は、利用をご遠慮いただくことがあります。
 詳しくは受付におたずねください。
 

託児グループの紹介
 アミカス主催の講座・講演会での託児については、託児グループ「あみっこ」が行っています。
 託児グループ「あみっこ」は福岡市で実施している託児ボランティア養成講座の修了者で構成されたグループ
 です。
 アミカス開館当時より活動を続けており、アミカスでの講座や講演会の託児を通して、子育て中のお父さん、
 お母さんを応援しています。