福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  地域を応援する取り組み  >  C.アミカス地域支援事業 (参画サポーターを派遣します)

2019年度 アミカス地域支援事業  ※4月から募集を開始します!

アミカス地域支援事業は、
 ●男女協応援事業
 ●福岡市男女共同参画推進サポーター派遣事業
を実施します。

あなたの校区にも参画サポーターを呼んでみませんか。


男女協応援事業

校区男女協委員や自治協議会等が男女共同参画についての理解を深める研修に,「参画サポーター」を無料で派遣します。

詳細(チラシ、申込書)はこちらをご覧ください。   


【受講対象】
校区男女共同参画推進組織をはじめとする自治協議会等の構成委員、公民館職員(地域住民は含みません) 
【派遣内容】
 ・講座・研修会等で実施時間は2時間以内。利用回数は1年度に2回まで。
 ・会場手配、資料印刷等の準備は主催者側で実施。

【費 用】 
無料
【申込み】
随時 (※実施日の概ね1ケ月前までにお申し込みください。)

【申込方法】

申込書に記入し、メール、FAX、郵送で下記までお申し込みください。

申込書はこちら。  



福岡市男女共同参画推進サポーター派遣事業

校区男女共同参画推進組織が住民を対象に実施する研修に,「アミカス寸劇隊」や「参画サポーター」有料で派遣します。

詳細(チラシ、申込書)はこちらをご覧ください。   


1.寸劇隊派遣 (有料:9,000円)

「アミカス寸劇隊」による男女共同参画をテーマにした寸劇とワークショップです。参加者同士で感想などを話しながら、身近な問題として男女共同参画を考えてみませんか?

【寸劇リスト】 この寸劇リストは、2019年7月末まで有効 

番号

タイトル

テーマ

あらすじ

妻が男女協の役員になる

※動画あり

地域活動における
性別役割分担

校区男女協の役員を依頼するために浜口家に向かうと、出てきたのは夫。妻に役員を依頼したいという2人に対する夫の反応は・・・

息子夫婦・娘夫婦

※動画あり

母のジレンマ
仕事と生活の調和

共働きの息子夫婦の家庭で、息子が家事・育児をするのを情けないと思う母。一方、共働きでも家事を全くしない娘の夫に憤慨する母。

地域の防災

男女の視点を

取り入れた地域防災

防災意識が高まる中、自治協メンバーで防災について話し合うが・・・

どっちなのよ

結婚に対する

固定的な意識

喫茶店で娘の結婚報告を受ける夫婦。娘の結婚に喜ぶも、相手のことを詳しく聞いていくうちに・・・。

男もつらいよ

男性のジレンマ

仕事生活の調和

友達と食事に行く約束をした妻。その夜、いつものように帰りが遅い夫との会話で・・・。


参考:当日の流れ(例)
1.上記テーマの中から校区の皆様が選んだ寸劇を「寸劇隊」が披露(5分程度)

2.寸劇内容の振り返りを行い、関連する課題などについて簡単に説明

3.グループに分かれ、寸劇の感想などについて意見交換

4.グループごとに朗読劇を行い、意見交換

5.グループで話した内容や寸劇のテーマなどに合わせて、講師がまとめ

※時間配分やグループワークの内容などはご要望に合わせて変更可能ですので、
 講師との打ち合わせ時にお伝えください。


2.参画サポーター派遣 (有料:3,000円)

基礎から学ぶ「男女共同参画」や、「男女共同参画カルタ」をつかったワークショップなど、さまざまな研修を実施しませんか?


【派遣対象・内容】
 ・校区男女共同参画推進組織等が地域住民等に対して実施する講座・研修会等。
 ・講座・研修会等で実施時間は2時間以内。
 ・会場手配、資料印刷等の準備は主催者側で実施。

【費 用】
 1.寸劇隊派遣:9,000円
 2.参画サポーター派遣:3,000円

【申込み】
随時 (※実施日の概ね1ケ月前までにお申し込みください)

【申込方法】

申込書に記入し、メール、FAX、郵送で下記までお申し込みください。

申込書はこちら。  

 


男女協応援事業福岡市男女共同参画推進サポーター派遣事業申込先・問い合わせ先

 福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
 〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
 TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
 メール:
amikas@city.fukuoka.lg.jp



参考:派遣決定後、講座実施までの流れ
1.申し込み
  申込書にご記入のうえ、開催日の1か月前までにアミカスへお申し込みください。

2.内容・条件等の確認と調整
  アミカスから、お電話等で概要を確認させていただくことがあります。

3.派遣決定通知書の送付
  アミカスから通知書を校区担当者の方にお送りします。
  
4.講師と打ち合わせ
  実施日が近づいたころに講師と打ち合わせをしていただきます。
  ※寸劇隊派遣の打ち合わせ日程調整はアミカスが行います。
  ※参画サポーター派遣の打ち合わせについては主催者側でお願いします。

5.講座当日
  当日はアミカスの様式で参加者にアンケートを取ってください。
  ※レジュメやアンケートの印刷等の準備は、主催者側でお願いします。

6.実施後
  講座終了後、有料の場合は、払込書を送付しますので期日までにお支払いください。
  また、参加者アンケートは主催者アンケートと一緒にアミカスへ提出してください。