福岡市男女共同参画推進センター - イベントガイド | 2010-06-16 (水) シニア世代のライフセミナー「軽運動でリフレッシュ!!~知って得する老化防止法~」

福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  シニア世代のライフセミナー「軽運動でリフレッシュ!!~知って得する老化防止法~」

2010-06-16 (水)
シニア世代のライフセミナー「軽運動でリフレッシュ!!~知って得する老化防止法~」

シニア世代のライフセミナー
 
※ 定員に達しましたので、募集を締め切りました。

 軽運動でリフレッシュ!!

    ~知って得する老化防止法~ 

 「私はまだまだ若い」「私は大丈夫」と思っていても、体の老化は、じわりじわりとやって来ています。
 ご夫婦で、軽運動や脳トレなど、室内で簡単にできる老化防止法を学び、一緒に、老いや介護について考えてみませんか!

*高齢者の様々な悩みの相談窓口である福岡市の「いきいきセンターふくおか」のご紹介も併せて行います。


★日時:6月16日(水) 13:30~16:00                                 ◇13:30~15:00 老化防止法の体験学習
◇15:10~16:00 福岡市出前講座
     「ご存じですか 高齢者のためのいきいきセンターふくおか」    
                                                                                                                                                

 

場所:アミカス2階 視聴覚室

 

★講師:白十字病院介護事業部 部長 金子 信枝 さん 他

 

対象:関心のある夫婦及び男女

 

★定員:30名(申込み先着順)

 

★費用:無料  ※ 軽装でご参加下さい 

 

★託児:6か月から就学前まで、無料(おやつ代100円必要)                       ※ 6月4日(金)までに申込み

 

★申込み方法

下記の申込みフォームに、住所・氏名・電話番号、託児を希望される方はお子さまの名前と年齢を明記してお申込み下さい。電話、FAXでもお申込みいただけます。

 

◆問い合わせ先

 アミカス  TEL:092-526-3755/FAX:092-526-3766

 

 

 

参加人数

女性:27人

男性:6人

コメント

今年度の新規事業として、定年退職前後のご夫婦を対象に、老いというものを考えてもらい、お互いが介護する、される側になった時に必要な、知識や情報を提供し、ご夫婦が介護問題について、認識を共有していただくことを目的に実施しました。ご夫婦での参加は、数組でしたが、全体の80%の方から参加してよかったとの感想をいただきました。
また、アンケートでは、老化防止のための運動を、もう少し取り入れてほしかったとのご意見もありました。

(参加者からの主な感想)
・“アミカスの事業”=無関心だったが、南区のシニア大会で手にしたパンフレットで初めて知る。町内近隣のシニア世代にPRして大いに活用したく考えました。
・老化防止という事で体操(タオル持参だったので)がもう少しほしかった。(軽運動として)
・義母の介護をしているので、実践的でよく分かりました。(リハビリ体操のようなものを、もう少し知りたかった)
・脳の活性化についての具体的方法がわかりました。
・自分の現状を(身体能力)知る事が出来た一方、実技を伴うレクを楽しく過ごす事が出来ました。