福岡市男女共同参画推進センター - イベントガイド | 2010-08-21 (土) アミカスビデオシアター「PiPiとべないホタル」

福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカスビデオシアター「PiPiとべないホタル」

2010-08-21 (土)
アミカスビデオシアター「PiPiとべないホタル」

夏休み!親子DVD映画鑑賞会
                                   *託児は締めきりました
                   「PiPi とべないホタル」 

☆★あらすじ★☆
 生まれつき羽がちぢれて飛べないピピは、空を自由に飛べるホタルの仲間達から疎外されて寂しい日々を過ごします。
 ある日、新しく巣を張っているクモを発見したピピは、危険信号をお尻のライトで仲間達に知らせようとしている中、クモに襲われてしまいます。危機一髪から仲間のキラに救われて、ようやく「僕は一人じゃなかった・・」と心を開き始めるピピは、他のホタル達と次第に打ち解けていきます。
 次々と訪れるハプニングに、ピピとその仲間達の行方は!?

1996年・日本/90分 *アニメーション映画
原作/小沢昭巳「とべないホタル」 監督/中田新一 
脚本/加藤宏美 音楽/キダ・タロー
主題歌「“Weaver of Love~ORIHIME”/松任谷由実」

★日時:8月21日(土) 14:00~15:30 (90分)
                                                                                                                                                  ★場所:アミカス4階 ホール

★定員:200名(申込み先着順)

★対象:小学生と保護者及び関心のある方

★費用:無料 

★託児:6か月から就学前まで、無料(おやつ代100円必要)
     *託児締切8月11日(水)

★申込み方法

下記の申込みフォームに、住所・氏名・電話番号、映画鑑賞される人数、託児を希望される方はお子さまの名前と年齢を明記のうえ、8月11日(水)までにお申込み下さい。電話、FAXでもお申込みいただけます。

◆問い合わせ先

 アミカス  TEL:092-526-3755/FAX:092-526-3766


添付ファイル
 word とべないホタルちらし.doc
参加人数

女性:102人

男性:29人

コメント

● コメント
 ビデオシアターでは、今回初めてホールを利用し、夏休みにアニメ映画を上映しました。保護者同伴で多くの小学生の子どもたちにアミカスに来ていただくため、申込は216名でしたが、猛暑が続いているためか参加率が60%と少なく残念でした。
小学生55名のアンケートでは「アミカスに初めてきた」が31名と半数以上で、アミカスに、子どもの頃から親しみを持ってもらうよい機会となり、また、親子で映画鑑賞していただき、親子でふれあう良い機会としていただきました。

(参加者からの主な感想)
★ 保護者の感想
・ありがとうございました。アミカスの施設には来た事がなかったので、見学して帰ります。
・久々に心暖まる話で、子供とも楽しく拝見致しました。
・子供にも色々と感じてもらえたと思うからです。
・親子で楽しく学ぶことができました。
・今日は小さい子供達も沢山いて、皆が思っていることが伝わって来たと思います。
・子供が涙する程、いいお話でした。
・絵がステキで話もやさしくて夢中で楽しみました。
・子どもたちにとって、私たちにとって、普段の生活の中にあふれている、ちょっとした困難や自分以外の人や物、諸々のものへの心のあり様を考えさせられました。   

★子ども達の感想
・ピピや仲間が新しいすみかを見つけてよかったです。クモがこわかったし、気持ち悪かったです。
・昆虫などがおもしろかった。みんな協力して感動した。
・すごく感動できるお話でした。最後の8人できれいな森へいくという決断がとくに感動的でした。
・ピピがかわいそうで、泣いてしまいました。クモから助けることができてよかった。
・最初は飛べなかったピピだけど、キラと一緒に頑張って飛んでいたところが感動しました。
・ピピがとてもかわいかった。最初は差別されていたけど、後からみんなと仲良くできていたので、よかったなと思った。
・仲間の絆が強くて、とても感動しました。
・キラが、目が見えなくなっても頑張っているところがすごいと思った。
・途中でハラハラドキドキしました。ヘビに乗るシーンがおもしろかったです。
・飛べなくても頑張って生きたピピがすごいなぁと思いました。
・一人だけ飛べないけど、いろんなホタルを助けてえらいです。
・最後に助け合って、無事に行けてよかったと思いました。
・洞窟の中で、ヘビにホタルたちが飛び乗って光るヘビになったところがおもしろかったです。
・楽しかったので、また見にいきたいと思います。
・洞窟の中を進むのがとてもドキドキした。ねずみも小さなホタルから見ると、とても大きかったのでびっくりした。虹のところを見つけられてよかったと思う。
・すぐ助け合うところが、すごくよかったです。
・途中で泣きそうになりました。でも、楽しかったので又アミカスに映画を見に行きたいです。
・環境や友情など、なんか色々な物が詰め込まれた映画だと思った。仲間が命の危機なのに、あきらめるのが早いと思った。他にジブリなどの古い作品(となりのトトロ、風の谷のナウシカ)等もあったらいいと思う。
・ピピたちがあぶなかったけど、無事でよかった。
・すごく、きれいな場所に生きてよかったです
・おもしろかったです。虹を見つけるところがおもしろかったです。クモに仲間がつかまったときは、たすけます。