福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカスサロン・男性セミナー合同企画 「目指せ! イクメンパパ~女性が3歩さがる世代から男性が3歩さがる世代へ?!~」 

2010-09-25 (土)
アミカスサロン・男性セミナー合同企画 「目指せ! イクメンパパ~女性が3歩さがる世代から男性が3歩さがる世代へ?!~」 


アミカスサロン・男性セミナー合同企画


 「目指せ! イクメンパパ
~女性が3歩さがる世

代から男性が3歩さがる世代へ?!~


 
最近、イクメンという言葉がメディアでもよく取りあげられています。
イクメンとは、育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性を
意味します。
今回、育児をしながらオジサン化していくのではなく、いつまでもカッコイイパパでありたいと願ってある森さんから、イクメンについて話していただきます。


◆日時:平成22年9月25日(土) 14;00~15:30


◆講 師:(株)リトル・ママ 代表取締役      
       森 光太郎  さん

◆場 所:アミカス 2階視聴覚室

◆対 象:関心のある方はどなたでも

◆定 員:50名(申込み先着順)

参加費:無料

◆託 児:6か月~就学前、無料(おやつ代100円必要) 
            9月15日  (水) までにお申し込みください。

◆申込み方法
 
下記の申し込みフォームに、住所・氏名・電話番号、託児を希望される方は
 お子さま
の名前と・年齢を明記のうえ、お申し込みください。
 電話、FAXでもお申し込みいただけます。

◆問合せ先
  
アミカス  TEL:092-526-3755/FAX:092-526-3766

 

 

 

 

参加人数

女性:19人

男性:11人

コメント

講師の森さんは無料育児情報誌「リトル・ママ」を毎月8万4千部発行の他、フリーマケット、マスコミリリース、イベント等を開催されており、リトルママホームページでは子育て中のお母さんたちによる書き込みが1日4,000件を超えていることから、今どきの子育て事情をよく把握されているし、ご自身もイクメンパパを目指してあることから、上記テーマで話していただきました。講演の残り30分間はイクメンについて、参加者の方たちと意見交換があったので、よかったという感想をいただきました。当日は、若いご夫婦や若い男性の参加もあってよかったです。


(参加者からの主な感想)
・男女共同参画→男女共同まんまるで!印象に残るフレーズでした。
(社会全体、会社の規模の相違、男女、世代の相違があっても、子供がいない人でも全体で子供を見守る、育てる視点が大切ではないでしょうか。)
・イクメンについてどう考えているか。何人かの方の意見が聞けて良かっ た。
・夫婦で来ました。これからの生活にお話のあった内容が少しでも活かせればと思います。
 

添付ファイル

アミカスサロン・男性セミナー合同講演会アンケート結果.pdf