福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカスビデオシアター「4分間のピアニスト」

2011-02-19 (土)
アミカスビデオシアター「4分間のピアニスト」

アミカスビデオシアター

           「 4分間のピアニスト 」

        アミカスの4階ホールで無料DVD上映会を行います。
     2月の上映作品は「4分間のピアニスト」(2006年 ドイツ映画)です。

☆★あらすじ★☆
 刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガーは、ある日、稀に見る才能の持ち主ジェニーに出会う。反抗的で暴力的なジェニーは、幼い頃から神童と騒がれた天才少女だったが、今では刑務所内随一の問題児となっていた。嫉妬心と憎悪を露にする看守や受刑者仲間の卑劣な妨害にもめげず、クリューガーはジェニーの才能に葬り去ったはずの自らの夢を託し、コンテスト出場を目指して厳しいレッスンを続ける。

キャスト:ハンナー・ヘルツシュプルング、モニカ・ブライブトロイ、スヴェン・ピッピッヒ、
      リッキー・ミューラー 他


☆日  時:2月19日(土)14:00~15:55

☆場  所:アミカス 4階ホール

☆定  員:200名(申込み先着順)

☆対  象:関心のある男女

☆託  児:6か月~就学前まで、無料(おやつ代100円必要)
         ※ 託児締め切り 2月9日(水) 
 *託児は締め切りました


☆申込方法☆
 下記の申込みフォームに、住所・氏名・電話番号、託児希望の方はお子さまの名前と年齢を明記のうえ、お申込みください。電話・FAXでもお申し込みいただけます。


◆問い合わせ先
             アミカス TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766

 


添付ファイル
 pdf 4分間のピアニストちらし.pdf
参加人数

女性:205人

男性:31人

コメント

当日、ビデオシアターでは、過去最高の236名の方にご参加いただきました。2007年度にドイツアカデミー賞作品賞・主演女優賞を受賞した作品でしたので、人気があったようです。映画上映が始まるまでの時間帯を利用して、アミカス開館20周年記念のDVDを約10分間上映し、開館以来のアミカスの20年間の歩みを皆さまに見ていただきました。

(参加者からの主な感想)
・賛否両論あると思うけれど、私は傑作だと思う。
・映画館で見そびれた作品だったので、見れて嬉しかった。
・ドイツ映画を見る機会が日頃余りないので、今回の映画はテーマに関しても良かったです。
・全体に暗いストーリーだったがラストシーンを見て興奮しました。
・感動しました。しばらく頭からはなれません。本音で生きる主人公の人生は壮絶です。だから人に感動をあたえるのでしょう。
・この様なピアニストの演奏初めて聞き、内容共々大変感動致しました。こんな奏法があることにびっくりしました。
・最近は映画の回転が早く、見たいと思っているうちに他のものにかわり、見られないものが多く、アミカスで取り上げてもらい嬉しく思っています。いつもお世話になりありがたいです。

添付ファイル

アミカスビデオシアター「4分間のピアニスト」 H23.2.19.pdf