福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  はじめての男女共同参画講座"知ってスッキリ!モヤモヤ解決!「△のススメ」

2011-06-29 (水)
はじめての男女共同参画講座"知ってスッキリ!モヤモヤ解決!「△のススメ」


「“ダンジョキョウドウ(男女共同)”は分かるけれど、
    “サンカク(参画)”って何?」

「私たちの暮らしに関係があること?」

「地域ですすめていくには、どうしたらいい?」

 そんな “モヤモヤ” を "スッキリ"  解決してみませんか?

★日時:201129日(水)

時間

内容

13:30~

施設見学(希望者のみ)  アミカス館内をご案内します。 
     ※1階ロビーに13:25までにお集まりください。

14:00 ~

16:10

休憩有 

講演「一人ひとりが“いきいき”と輝くために」
   講 師 井上 るみ(福岡市男女共同参画推進センター・アミカス館長)

Q&Aコーナー「そこが聞きたい!地域の男女共同参画」
   回答者  石内 絵衣子(城南区男女共同参画協議会会長)
                 
江藤 淑子 (福岡市男女共同参画推進サポーター)
                  井上 るみ

 
 
※同時開催:イクメン・カジダン新九州男児写真展(6月23日~29日)
                       毎年6月23日~29日は男女共同参画週間です。

★場所:アミカス 4階ホール

★定員:100名(申込先着順)

★費用:無料

★託児:6か月から就学前、無料(おやつ代100円)
     ※託児申込み締切り6月20日(月)

★申込み:
  下記申込みフォームより、住所、名前、電話番号、2名以上申込みの
  場合は希望人数施設見学の希望の有無、託児希望者は、
  子どもの名前と年齢を記入のうえ、お申し込みください。

  ※Q&Aコーナーで聞いてみたいことがある場合は、 コメント欄にご記入ください。


★申込み・問合せ先:
  福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
  〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
  TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766


★主催:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
  共催:福岡市七区男女共同参画協議会


添付ファイル
 pdf チラシ.pdf
参加人数

女性:84人

男性:9人

コメント

福岡市七区男女共同参画協議会と共催で、本年度新企画として開催した本講座には、校区男女共同参画協議会(部会)委員の方の参加が、全体の約半数を占めました。Q&Aコーナーでは、20名もの方から質問や、ご意見をいただき、その多くが、地域における推進の課題についてでした。講演前の施設見学には34名(女性31名、男性3名)の参加をいただき、図書室、相談室、こどもの部屋など、館内施設をご覧頂きました。
(受講者からの主な感想)
・男女共に寿命が80歳という時代で、主人の定年後の生活の充実の為にも、まず出来ることから少しずつ、家事や育児に携っていってもらおうと思いました。それが共同参画につながり、職場復帰に対する不安を軽減する一因になるのではと思いました。
・昔から比べたら女性の地位も上がって来たと思いますが、まだまだ上がっていいと思いますね。
・男性の参加者が極端に少なくて残念ですね。せめて3割ほしいですね。
・Q&Aコーナーは、生の声が聞けて大変良かったです。いつも疑問に思っていることがとりあげられており、大変参考になりました。
・Q&Aのコーナーは、3人に答えてもらうのではなく、たくさんの質問に答えてほしかった。

添付ファイル

アンケート.pdf