福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  子育て女性の就職支援セミナー「面接のときのマナーと個別就職相談会」

2011-07-19 (火)
子育て女性の就職支援セミナー「面接のときのマナーと個別就職相談会」


面接のときのマナーと個別就職相談会

女性の就職活動を実際に支援しているマザーズハローワークの職員が、アミカスに出張して、身だしなみや自己紹介の仕方など、面接のときに役立つマナーを伝授します!
また、個別就職相談会では事前に申込みいただいたご希望内容により
、ハローワーク受理求人の中からご提案し、職業相談の上、面接希望の方には事業所への紹介も行います。

※雇用保険受給資格者証をお持ちの方は求職活動として認定されます。

こんな方にオススメ!
★仕事を始めたいけどどう準備したらいいかわからないと思っている方
★効果的に就職活動をしたいと思っている方
★就職活動で他の人に差をつけたい方

受講者の声
★実際にお辞儀やあいさつ、自己紹介などの練習をして、マナーを再確認できました。
★履歴書に貼る写真や服装のことなど、参考になりました。
★社会(会社)への窓口として緊張感も生まれ、ブランクが長い者にとってためになりました。

●日時
2011年7月19日(火)
10:00~12:00 セミナー 「面接のときのマナー」
13:00~ 個別就職相談及び紹介(希望者のみ・予約制・1人30分)
※相談会のみの参加はできません。

●場所
アミカス2階 研修室B

●対象
子ども(20歳未満)を持つ女性で、就職を希望する方

●定員
セミナー20名(申込先着順)
相談会6名(申込先着順)

●参加費
無料

●託児
6か月から就学前まで、無料(おやつ代100円)

●申込み
下記の申込書(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、FAXか郵送でアミカスまでお申し込みください。なお、セミナーだけの申し込みは電話もしくはこのページの予約申込フォームからでも可。
※託児・相談会の締め切りは10月10日(月・祝日)必着。
※相談会のお申込みもされる場合は、申込書が必要です。

●申込み・問合せ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:jigyosuishin.CAB@city.fukuoka.lg.jp


●主催
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス、マザーズハローワーク天神


添付ファイル
 pdf チラシ20110719.pdf
 pdf 申込書(PDF).pdf
参加人数

女性:12人

男性:0人

コメント

アミカスでは結婚、出産、育児などで退職した女性が、就職のために必要な基礎知識を身に付け、スムーズに再就職できることを目的として、年間8回のセミナーを実施しています。
 セミナーが始まる前は、「子どもがいることが不利になるのではないか」「夫がまた転勤になる可能性に対してどう答えればよいのか」「ブランクがあるので、マナーを忘れている」「子どもがいるので勤務条件だけで選んでいるが、そうすると志望動機が答えられない」など参加者から面接に対しての不安が多数ありましたが、セミナーの中で、「メラビアンの法則」や最近の求人傾向をもとに、面接での受け答え方、答えなくてもよいこと、などについて講師(マザーズハローワーク天神・子育て支援連携推進員)がひとつひとつ、参加者の疑問を解決していきました。
 後半の実技では、入室から椅子を勧められるまでと終わりの挨拶から退出までをひとり一人実施。知識として知っていても、実際に人の前でやってみると声が出なかったり、体が動かなかったりして、参加者は緊張や恥じらいを感じながらも、真剣に取り組んでいました。
 
(参加者の感想)
     面接の基礎を振り返って学ぶことができてよかった。実技もよかったです。
     とても丁寧にお話して頂けたのが、印象的です。とても楽しく、わかりやすく自信になりました。

添付ファイル

0719子育て女性の就職支援セミナー「面接のときのマナー」.pdf