福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカス△共感ゼミ第2回「パパはがんに負けないぜ!余命半年、人生でいちばん大切なもの」

2011-07-23 (土)
アミカス△共感ゼミ第2回「パパはがんに負けないぜ!余命半年、人生でいちばん大切なもの」


アミカス△共感ゼミ 第2回

パパはがんに負けないぜ!

余命半年、人生でいちばん大切なもの



※定員に達したため、締め切りました。


今こそ伝えたい!息子のため、人のために生きる


がんで余命半年と宣告された阿部さん。

多くの命が一瞬で奪われた東日本大震災をきっかけに、実名を公表し、講演活動を始めました。

離婚して気付いた夫婦のパートナーシップの大切さ、シングルファーザーとしての子どもへの思い、病気を機に痛感した命の重さなど、阿部さんからのメッセージをお届けします。

 

 プロフィール                     


1973年生まれ。
8年前に離婚し、シングルファーザーとして、両親とともに中1の長男、小6の次男を育てる。
教材販売会社で働きながら、子ども会会長も務め、父子の絆を育んできたが、昨年3月に膵臓がんが見つかる。手術後、抗がん剤治療に入り、67キロあった体重は43キロまで落ちた。
今年3月、がんが全身に転移し、余命半年と告げられ、仕事を辞める。
年明けから「親子朝の会」を始め、息子たちに夢や目標の大切さを伝えている。
趣味は、ラーメン食べ歩き、温泉一人旅、スポーツ全般。


★日時:
2011年7月23日(土)
  
  14:00~16:00

★場所:アミカス2階 視聴覚室

★参加費:無料

★定員:50名(先着順)

★託児:6か月から就学前まで、無料(おやつ代100円)
     ※7月14日(木)までに要予約

★申込み:
下記申込みフォームより、住所、名前、電話番号、2名以上申込みの場合は希望人数、託児希望者は子どもの名前と年齢を記入のうえ、お申し込みください。後日、入場整理券を発送します。

★申込み・問合せ先:
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766


添付ファイル
 pdf 共感ゼミ7月チラシ.pdf
参加人数

女性:42人

男性:23人

コメント

大変たくさんの申込みをいただき、締め切り後はたくさんの方をお断りするほどの人気講演会でした。
講師の阿部さんには、離婚や病気を経て、夫婦のコミュニケーションや子育てなど、ご自身の体験をお話しいただきました。会場からはすすり泣く声も聞こえ、皆さん感動されていたご様子でした。


(参加者からの主な感想)
・生きるという事についても良かったのですが、子育ての先輩としてのお話が聞けて、大変参考になりました。
・身近な言葉で頭に入りました。
・阿部さんの生き方、子供に対する愛情の深さに感銘を受けた。
・実体験なので心に届くものがありました。
・自分を振り返る事ができました。

添付ファイル

アミカス△共感ゼミ第2回アンケート結果.pdf