福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  夏休み親子映画鑑賞会「キタキツネ物語」

2011-08-20 (土)
夏休み親子映画鑑賞会「キタキツネ物語」

夏休み親子映画鑑賞会

           「 キタキツネ物語 」

        アミカスの4階ホールで無料DVD上映会を行います。
     8月の上映作品は「キタキツネ物語」(1978年 日本映画/117分)です。

☆★作品紹介★☆
生態のよく知られていないキタキツネを主人公に、オホーツク海に臨む北海道の雄大な四季の中で、キツネ・ファミリーの生活を追い、ドラマに構成したドキュメンタリー映画です。自然の厳しさや生きることの難しさを考えさせられる作品です。



☆日  時:8月20日(土)14:00~16:00頃
                  
☆場  所:アミカス 4階ホール

☆定  員:200名(申込み先着順)

☆対  象:小学生とその保護者及び関心のある方

☆託  児:6か月~就学前まで、無料(おやつ代100円必要)
         ※ 託児締め切り 8月10日(水) 
 


☆申込方法☆
 下記の申込みフォームに、住所・氏名・電話番号・参加者数、託児希望の方はお子さまの名前と年齢を明記のうえ、お申込みください。電話・FAXでもお申し込みいただけます。


◆問い合わせ先
             アミカス TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766

 

 

参加人数

女性:133人

男性:29人

コメント

● コメント
 昨年に引き続き、夏休みに小学生向け映画を親子で鑑賞できるように映画上映しました。今回の映画は、高学年向けの映画でしたので、上映時間の2時間は低学年の小学生には長すぎたようでした。
小学生64名のアンケートでは「アミカスに初めてきた」が43名と7割近く、アミカスに子どもの頃から親しみを持ってもらい、また映画をとおして親子のコミュニケーションがとれる良い機会になったことと思います。

(参加者からの主な感想)
★ おとなの感想
・動物のすばらしい愛情を見ました。更に人間以上にきびしい生き様に感動しました。
・キタキツネ物語は、夏休みにすずしい、さわやかさでした。
・去年のビデオシアターのときも、子供がものすごく楽しんでみていたので今年もつれてきました。
・内容は良かったのですが、子供の集中時間としては長いかなぁーと思いました。

★ 子どもの感想
・自然の大切さを勉強できてよかったです。
・一年生です。わかるとことわからなとこがあり、最後までみられませんでした。
・お父さんキツネがたのもしいと思った。
・きつねの一生が全体的にえがかれていたので、私はとても好きでした。
・とてもおもしろかったからまたしてください。
・とてもかんどうしました。そして、キタキツネがとてもかわいかったです。今日、このえい画を見ることができてよかったです。
・きつねの親子がひっしで生きるたいへんさがわかりました。とても勉強になりました。
・キタキツネは、かしこくて、家族や仲間を守ったりしながら生きていくのですごいなと思いました。
・キタキツネがりっぱにそだっていくところがおもしろかった。
・アニメーションではない、映画かんしょうができました。とても印象にのこり、いろんな学習に活かしていきたいです。
・キタキツネと自然の厳しさに感動しました。
・キツネがどんな生活をしているのか、よくわかりました。
・かなしいところもあったけど、おもしろいところもありました。

添付ファイル

キタキツネ物語アンケート結果.pdf