福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカスビデオシアター「ブタがいた教室」

2011-12-17 (土)
アミカスビデオシアター「ブタがいた教室」

アミカスビデオシアター

           「 ブタがいた教室 」

        アミカスの4階ホールで無料DVD上映会を行います。
     12月の上映作品は「ブタがいた教室」(2008年 日本映画)です。


■作品紹介
 “ブタを飼って、育てた後に食べる“という実践教育の中で2年半の時をブタのPちゃんと過ごした生徒たち。彼らは“生き物を育て食べる“という重い事実の前に、どんな結論を出したのか?1990年に大阪の小学校で起きた実話を基に描く問題作。

キャスト:妻夫木聡、大沢逸美、戸田菜穂、原田美枝子 他

☆日  時:12月17日(土)14:00~15:50
                  
☆場  所:アミカス 4階ホール

☆定  員:200名(申込み先着順)

☆対  象:関心のある男女(小学校高学年~大人向け)

☆託  児:6か月~就学前、無料(おやつ代100円必要)
         ※ 託児締め切り 12月7日(水) 
 *託児は締め切りました。


☆申込方法☆
 下記の申し込みフォームに、住所・氏名・電話番号、託児希望の方はお子さまの名前と年齢を明記のうえ、お申込みください。電話・FAXでもお申し込みいただけます。


◆問い合わせ先
             アミカス TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766

 


添付ファイル
 pdf ブタがいた教室ちらし.pdf
参加人数

女性:66人

男性:25人

コメント

 「学校でブタを育ててこれを食べる」という学校教育での実話に基づいた映画でした。託児の申込みが19人(託児23人)と若い夫婦や母親の参加申込みが多く、感想の中でも、託児があるので助かりますという意見や子育ての企画を望む声がありました。全体の参加者は少なかったですが、男性の参加率が27%と、普段の映画上映に比べると10%ポイントほど高く、若い人や男性の参加が目立ちました。

(参加者からの主な感想)

・もっと沢山の人に見ていただくと良いと思った。
・日頃なにげなく食しているのを反省させられました。お蔭様で生かしていただいている
ことに感謝です。
・時宣を得た映画―真実のすばらしさが何より人の心をうつものと感じ入りました。ほんとうにありがとうございました。
・託児があって助かります。
・とても面白かったです。幸い選択だったでしょうが、今後この子供たちは食べ物や命を粗末にする事はないと思います。
・気になっていたテーマで良かった。
・動物とふれあう教室も良いものですネ

 

添付ファイル

アミカスビデオシアター ブタがいた教室.pdf