福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  子育て女性の就職支援セミナー「効果的な応募書類とは」

2012-02-21 (火)
子育て女性の就職支援セミナー「効果的な応募書類とは」


 

女性の就職活動を実際に支援しているマザーズハローワークの職員が、アミカスに出張して、仕事の探し方、求人票の見方、効果的な応募書類の書き方を伝授します!
※雇用保険受給資格者証をお持ちの方は求職活動として認定されます。

 こんな方にオススメ!
★仕事を始めたいけどどう準備したらいいかわからないと思っている方
★効果的に就職活動をしたいと思っている方
★就職活動で他の人に差をつけたい方

 受講者の声
自分なりの、自分ができる事を等身大の自分の言葉で表現する大切さを学びました。
★今後の就職活動にすぐ役立ててがんばろうと意欲がわきました。
★職務経歴書を書くための材料探しの方法がよく分かりました。

●日時
2012
年2月21日(火)
10:00~12:00 セミナー 「効果的な応募書類とは」


●場所
アミカス2階 研修室B

●対象
子ども(20歳未満)を持つ女性で、就職を希望する方

●定員
20名(申込先着順)

●受講料
無料

●託児
生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料(おやつ代1人100円必要)。
※託児締め切り 2月13日(月) 
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。


●申込方法
下記〈予約申込〉フォームから住所、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様のお名前と年齢をお知らせください。
電話、FAX、メールでも申し込みできます。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)

●申込み・問合せ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp


●主催
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
マザーズハローワーク天神


添付ファイル
 pdf チラシ(効果的な応募書類とは)20120221.pdf
参加人数

女性:22人

男性:0人

コメント

アミカスでは結婚、出産、育児などで退職した女性が、就職のために必要な基礎知識を身に付け、スムーズに再就職できることを目的として、年間8回のセミナーを実施しています。
この日のテーマは「効果的な応募書類とは」。講師は、マザーズハローワーク天神の就職支援ナビゲーターの小澤千佳さん。応募書類は手を抜かずきっちりと書くこと、お礼状ひとつで他の応募者と差をつけられること、美しい写真の撮り方など、知らなければ損をする情報がもりだくさん。以前はそれほど主流ではなかった職務経歴書も、最近は必須になってきていることから、参加者の方は記入の方法を熱心に聞いていました。
また、この日のセミナーには、TVQ情報番組「ルックアップふくおか」が取材に来られました。子育て支援をめぐる昨今の社会情勢を特集されるとのこと。その日の夕方に放送がありました。


(参加者の感想)
・まだ具体的に就職活動をしておらず、一歩を踏み出す勇気がなくていましたが、今日お話を伺えて、前向きな気持ちになれました。
・履歴書や職務経歴書の作成について、知っているようで改めて気付かされる点や採用担当者の立場になって作成することなど、とても勉強になりました。
・自分と向き合う時間ができました。
・履歴書の書き方の変化や職務経歴書で初めて知ったことも多く、受講してよかったです。
・昔とだいぶん変わっていたので参加してよかった。職務経歴書をかいたことがなかったので参考になった。
・仕事探し、書類の記入から遠ざかっているので、とても勉強になりました。自己流で記入したばかりだったので、いろいろなアドバイスがきけてよかったです。
・久し振りの就職活動で、厳しくなった現状を再確認できました。(職務経歴書が必須になった事など)

添付ファイル

0221アンケート結果.pdf