福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  「区民と医師との会」公開講演会 知ると安心 「乳がん」のこと~命とおっぱいとお財布を守るために~

2012-03-03 (土)
「区民と医師との会」公開講演会 知ると安心 「乳がん」のこと~命とおっぱいとお財布を守るために~



近年、発症率が高まる傾向にある乳がん。
生活スタイルの欧米化や女性の晩婚化、
高齢出産などと密接に関係していると言われています。

乳がんと向き合うことになったとき、
どんな治療法があるのか、
どんな生活をすればいいのか、
治療費にどれくらいかかるのか・・・

女性でありながら知らないことが多い乳がんのことを
九州がんセンター乳腺科部長で、
NPO法人ハッピーマンマ代表理事の大野真司先生に
詳しく解説していただきます。

講師:
九州がんセンター 乳腺科部長 大野 真司 医師

コーディネーター:
よしなり内科クリニック 吉成 元孝 院長


日時
3月3日(土) 14:30~16:30(開場14:00)

会場
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 4階ホール

■定員
150名(当日受付可)

対象
どなたでも(区外、市外からのご参加大歓迎)

託児
生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料(おやつ代1人100円必要)。
※託児締め切り 2月27日(月) 
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。


受講料
無料

申込方法
下記〈予約申込〉フォームから住所、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様のお名前と年齢をお知らせください。電話、FAX、メールでも受け付けます。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)

お問い合わせ
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
TEL:526-3755 FAX:526-3766

主催
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
南区医師会/区民と医師との会

参加人数

女性:61人

男性:4人

コメント

気にはなるけど、なかなか検診にふみ出せない乳がん検診。定期的に検診を受けて早めに発見することが大切だと、データを使ってご説明いただきました。大野先生が治療にかかわった患者さんのお話や、女性の立場や生活に配慮したお話は、単なる病気や治療法の説明とは違い、先生の人となりを感じることができるものでした。
また、お金(治療費)のことは、気になってもなかなか聞けないことなので、参加者から知ることができてよかったという感想をいただきました。

(参加者の感想)
・乳がんの原因や治療についての話はよく聞くが、“お金”という観点の話は初めてで、わかりやすく興味深かった。お金のことは気になってもなかなか聞けない。
・とてもわかりやすい講演でした。乳がんをおびえさせるような話ではなかったのが良かったです。
・歯との関係がとても大切な事を痛感しました。
・乳ガンが増えていると感じていましたが、どこか人ごとでした。今回の講演会に参加して検診とくに早期発見がいかに大切かがよくわかりました。
・勉強になりました。家族が体験者なので、発症する可能性があると不安に思っていたので、やはり検診の重要性が分かりました。
・初めて乳がんについての話を聞き、健康のために投資して検査を受けるというのが分かりました。そして早期発見・早期治療をしたいです。今日から自己検診をしてみます。
・大野先生のわかりやすい説明に感謝します。現実問題の金の話はとてもよかったです。
・質問票のやり方がとても良かった。挙手して質問するのははずかしいので…。アミカスの講演は内容もきいている方の意識も高く良いです。
・患者の事をしっかり考えてくださる先生に出会えてよかったです。

添付ファイル

チラシ(知ると安心♥「乳がん」のこと).pdf