福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカス男性カレッジ(パパ心得編) パパも一緒に楽しもう!子どもが喜ぶ「絵本★ライブ」

2012-03-04 (日)
アミカス男性カレッジ(パパ心得編) パパも一緒に楽しもう!子どもが喜ぶ「絵本★ライブ」



 第1講

パパも一緒に楽しもう!子どもが喜ぶ「絵本★ライブ」


笑っている父親を増やす活動をしているファザーリング・ジャパン九州代表理事の宮原礼智さんが絵本の選び方や、読み聞かせのコツなどを伝授します。子どもと楽しく過ごすためのネタを大公開!
前半はお子様を託児に預けてセミナーを受講いただき、後半の「絵本★ライブ」はお子様と一緒にご参加ください。パパのみの参加もできます。
「託児」の欄もご参照ください。

●日時
3月4日(日) 10:00~12:00 

●場所
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 3階 音楽室

●講師
宮原礼智(みやはら あやとも)
ファザーリング・ジャパン九州代表理事

●定員
20名(申込先着順)

●対象
子育て中およびこれから子育ての予定がある男性、または夫婦・カップル
※事業の趣旨により、女性のみの参加はできませんので、あらかじめご了承ください。

●受講料
無料

●託児

生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料(おやつ代1人100円必要)。
※託児年齢対象外のお子様の参加は別途お問い合わせください。
※託児締め切り 2月23日(木) 締切日以降は応相談
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。


●申込方法

下記〈予約申込〉フォームから住所、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様のお名前と年齢をお知らせください。
電話、FAX、メールでもお申し込みできます。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)

●申し込み・問い合わせ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp


●主催

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス



 第2講
先輩パパに学ぶ。子どものこころの発達ABC(3月18日)のご案内は
こちら



添付ファイル
 pdf チラシ(パパ心得編).pdf
参加人数

女性:15人

男性:23人

コメント

前半はお子さんを託児に預けて、大人だけで宮原さんのお話を聞き、後半の絵本ライブは、お子さんも一緒に参加しました。宮原さんのお話や絵本ライブは、笑いあり涙ありで、大人も子どもも楽しめました。特に大人向けに最後に読んで下さった絵本は涙を流す方続出で、忘れられない絵本となりました。大人になってからずいぶんと絵本を読んでいなかったのですが、絵本のすばらしさを再認識いたしました。


(参加者からの主な感想)
・絵本って、いろんな楽しみ方があるんなぁと改めて思いました。来てよかったです。
ありがとうございました。
・大人でもおもしろい絵本が多くあることがわかりました。
・絵本は読んであげないとなーという義務感みたいなものが、一緒に読むと楽しい時間がすごせるなーと教えていただけました。
・絵本の読ませ方の参考になった。ただ読むのでなく、コミュニケーションを取りながら楽しみたい。
・非常に良いお話を聞き、育児への意欲が出てきました。
・子供も一緒に楽しめてよかった。
・非常に良かった。あっという間の1時間でした。プレゼンもストーリーが良く、読み聞かせも上手でさすがでした。絵本の読み聞かせ実践します。
・男性育児が当たり前になるくらしが社会に浸透してほしいので、これからもこのような企画をしてほしいです。まだまだ仕事優先の社会風土があるので。

添付ファイル

「パパも一緒に楽しもう!子どもが喜ぶ「絵本★ライブ」アンケート結果.pdf