福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカス男性カレッジ(パパ心得編) 先輩パパに学ぶ。子どものこころの発達ABC

2012-03-18 (日)
アミカス男性カレッジ(パパ心得編) 先輩パパに学ぶ。子どものこころの発達ABC


 第2講

先輩パパに学ぶ。子どものこころの発達ABC

 
子どもの行動は分からないことばかり。振り回されてばかりで毎日クタクタ…あぁ、子どものこころが読めたらいいのに!と思っていませんか?
子どもの心理相談を専門とする臨床心理士の先輩パパから子どものこころの発達を学び、毎日の子育てに活かしてみませんか。
パパ同士の交流タイムもあります。

●日時
3月18日(日) 10:00~12:00
 

●場所
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 2階 視聴覚室

●講師
太田義隆(おおた よしたか)

福岡市こども相談総合センター(えがお館)心理相談係長

●定員

30名(申込先着順)

●対象

子育て中およびこれから子育ての予定がある男性、または夫婦・カップル

※事業の趣旨により、女性のみの参加はできませんので、あらかじめご了承ください。

●受講料
無料

●託児

生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料(おやつ代1人100円必要)。
※託児締め切り 3月8日(木) 締切日以降は応相談
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。


●申込方法

下記〈予約申込〉フォームから住所、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様のお名前と年齢をお知らせください。
電話、FAX、メールでもお申し込みできます。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)

●申し込み・問い合わせ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp


●主催

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス


 第1講
パパも一緒に楽しもう!子どもが喜ぶ「絵本★ライブ」(3月4日)のご案内はこちら


添付ファイル
 pdf チラシ(パパ心得編).pdf
参加人数

女性:14人

男性:18人

コメント

子育て奮闘中の講師の太田さんの話は、ご自身の経験談も具体的で、子どもへの関わり方も心理学に基づいた説得力のあるお話でした。
後半は、パパ組、ママ組に分かれて、グループワークとメッセージカードづくり。「子育て中の10ポイントスケーリング」を行い、他のメンバーと思いを共有してみたり、パートナーに対する思いを新たにしたりしながら、家族の絆を深めることができました。
しかしながら、一方で女性が育児や家事を一手に背負っている現状を認識させられることもあり、家庭内での男女共同参画はまだまだこれからの取り組みが必要だと思いました。

(参加者の感想)
・子育てのいろんな意見が聞けたのでよかったです。
・ディスカッションで他の方とお話できたり、カードを作れたりがサプライズでよかったです。
・自分が出来てない事に気付けてよかったです。
・とても話が上手で知らないことも沢山あったので、勉強になりました。今日から子どもへの接し方を変えて、積極的に関わっていきたいと思いました。
・おとな目線の育児(子育て)についつい陥ってしまっていることに気付けた。
・他のママさん達と意見を交わせてよかった。
・今日から活かせる為になることをたくさん学べました。
・グループディスカッションで他のママとたくさんお話できてよかったです。
・グループワークで子育ての相談等も出来て、ママさんたちとの交流が出来てよかったです。
・グループワーク面白かったです。勉強になりました。
・自分の子育てについて考えることが出来て参考になりました。
・濃い内容だった。時間が少なかったのが残念です。

添付ファイル

0318アンケート結果.pdf