福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  子育て女性の就職支援セミナー「面接のときのマナーと個別就職相談会」

2012-03-16 (金)
子育て女性の就職支援セミナー「面接のときのマナーと個別就職相談会」


面接のときのマナーと個別就職相談会

女性の就職活動を実際に支援しているマザーズハローワークの職員が、アミカスに出張して、身だしなみや自己紹介の仕方など、面接のときに役立つマナーを伝授します!
また、個別就職相談会では事前に申し込みいただいたご希望内容により
、ハローワーク受理求人の中からご提案し、職業相談の上、面接希望の方には事業所への紹介も行います。
※雇用保険受給資格者証をお持ちの方は求職活動として認定されます。

 こんな方にオススメ!
★仕事を始めたいけどどう準備したらいいかわからないと思っている方
★効果的に就職活動をしたいと思っている方
★就職活動で他の人に差をつけたい方

 受講者の声
★実際にお辞儀やあいさつ、自己紹介などの練習をして、マナーを再確認できました。
★履歴書に貼る写真や服装のことなど、参考になりました。
★社会(会社)への窓口として緊張感も生まれ、ブランクが長い者にとってためになりました。

●日時
2012年3月16日(金)
10:00~12:00 セミナー 「面接のときのマナー」

13:00~ 個別就職相談及び紹介(希望者のみ・予約制・1人30分)
※相談会のみの参加はできません。

●場所
アミカス2階 研修室B

●対象
子ども(20歳未満)を持つ女性で、就職を希望する方

●定員
セミナー20名(申込先着順)
相談会6名(申込先着順)

●受講料
無料

●託児
生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料(おやつ代1人100円必要)。
※託児締め切り 3月9日(金) 
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。


●申込方法
下記〈予約申込)フォームから住所、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様のお名前と年齢をお知らせください。
電話、FAX、メールでも申込できます。
ただし、「個別就職相談会および紹介」を希望される方は、申込書(ダウンロード可)に必要事項をご記入の上、FAX、メール、郵送でアミカスまでお申し込みください。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)
※託児・相談会の締め切りは3月9日(金)必着。


●申し込み・問い合わせ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp

●主催
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス

マザーズハローワーク天神


添付ファイル
 pdf チラシ0316.pdf
 pdf 申込書0316.pdf
 word 申込書.doc
参加人数

女性:8人

男性:0人

コメント

アミカスでは結婚、出産、育児などで退職した女性が、就職のために必要な基礎知識を身に付け、スムーズに再就職できることを目的として、年間8回のセミナーを実施しています。
この日のテーマは「面接のときのマナー」。講師は、マザーズハローワーク天神の就職支援ナビゲーターの黒瀬美幸さん。ご自身の転職活動の体験談なども交えながら、子育て中の女性が面接で質問されそうなことを想定した受け答えの方法など、役に立つ情報がいっぱいでした。
その後の実技では、参加者が一人ずつ、ドアのノックから、退出するまでを練習。ノックをする音、お辞儀のタイミング、かばんの置き方など、普段意識していない作法に戸惑うことばかりでしたが、真剣に取り組んでいました。
また、午後からは、個別就職相談会を行い、希望者の方に求人を紹介しました。

(参加者の感想)
・面接の受け方など実演もあり、役に立ちました。
・面接練習が出来てよかったです。
・具体的なアドバイスがとても参考になりました。
・面接の練習を10年振りに出来たのがよかった。これからの面接に役立ちます。
・長らく面接を受けていなかったので、分かりやすくマナーやポイントとなることを教えて頂けて勉強になりました。
・実技をもっとしたかった。

添付ファイル

0316アンケート結果.pdf