福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  あなたの人生サポート講座

2012-07-18 (水) ~ 2012-08-01 (水)
あなたの人生サポート講座

女性協同法律事務所×アミカス  コラボ企画 

あなたの人生サポート講座

<全6章>

 

複雑化した現代社会。だれもが「自立」した人生を送るためには、様々な法律に関する知識を持ち、問題解決方法を知っておくことは大切なことです。あらゆる人生体験に備え、万全な準備をしておきましょう。法律はあなたの味方です・・。

ご希望の章をお申し込みください。

 

月日

タイトル

内容

講師

 

第1章

 

5/23

 

自立した人生を送りたいあなたへ


~女の人生,山あり谷あり~

 第1章は終了しました。

 人には,誰にでも幸せになる権利があります。そして,何が幸せかは自分で決めるもの・・・・。
 親や夫,はたまた子どもが,あなたの幸せを決めていませんか?
 どんなライフスタイルを選択していても大切な,「自立」について考えてみましょう。

原田直子

第2章

 6/6

働くあなたへ


~知って守ろう働く権利~

 第2章は終了しました。

  セクハラ・パワハラ・雇い止め・無理難題な指示や命令などに対して,どこまでどんなことが言えるのでしょうか。
 パート・派遣の法律関係や育児介護休業など,女性が職場で遭遇しがちなトラブルについて,泣き寝入りしないために必要な知識を,あらかじめ身につけておきましょう

相原わかば

第3章

 6/20

 

 交際中,そしてこれから結婚するあなたへ


~その交際や結婚,本当に大丈夫ですか?~

第3章は終了しました。

  望まない妊娠,婚約不履行,交際相手からのDV…このような事態に陥った時,あなたは冷静に対応できますか?
 結婚しても離婚や死別が待っているかもしれません。
あなたを守れるのはあなただけです。
 結婚後の仕事や財産形成のことなど,一緒に考えてみましょう。

 中西俊枝

 第4章

7/4 

 

 結婚して家族が出来たあなたへ

 
~結婚生活のキビシイ現実を乗り切るために~ 

第4章は終了しました。

 夫や子どもに囲まれて,あなたの結婚生活は順風満帆ですか?
 子育てをしながら働き続けること,夫との家事分担といったライフスタイルに関するものから,失業や住宅・教育ローンなど家計に重くのしかかるお金の問題まで,様々な悩みが尽きません。
 あなたと大切な家族を守るために,今,どんなことをしておくべきか,考えてみましょう

 

 柏熊志薫

第5章 

 7/18

 

 離婚に直面しているあなたへ


~人生の再出発の準備をしておきませんか?~ 

 第5章は、定員に達しましたので募集を締め切ります。

 夫との離婚を考え始めたあなた,夫に離婚を求められたあなた。
離婚は,あなたやあなたの大切な子ども達の未来を左右する重大なことです。
 「結婚へは歩け。離婚へは走れ。」という格言がありますが,実際はどうでしょう?
 幸せな人生に向けて再出発するため,走り始める前に,少しずつ離婚の準備をしておきませんか

 石本 恵

第6章

 8/1

 

親と自分のこれからを考えているあなたへ


~老後と介護を巡るお金の話をしてみませんか~ 

  女性の平均寿命86.39歳(平成22年)!
 親の介護や相続をめぐる兄弟姉妹間の不毛の争いを避けるために,あるいはあなた自身の管理能力が不安になったときのために…。
 よくおこるトラブル事例をふまえながら,老後と介護を巡るお金のことを考えてみましょう

 松浦恭

 
 ◆時 間: いずれも水曜日 19:15~20:45


◆講 師: 女性協同法律事務所 弁護士
  

 

    ☆ 女性協同法律事務所 は、1989年に創設された、女性弁護士の

     で構成された、女性の権利のための法律事務所です。

 

 
 ◆場 所: アミカス 2階 視聴覚室


 
 ◆対 象: 女性

 

 ◆定 員: 40名(申込み先着順)

 
 ◆参加費: 無料

 
 ◆託 児: 6か月から就学前まで、無料 (おやつ代100円必要)

        託児締切り 各開催日の10日前まで
        
託児関係書類を後日送付いたします。

                        


 ◆申込み方法     

 電話またはFAX、申し込みフォームにて、住所・氏名・電話番号を、
 
また、託児が必要な方はお子様のお名前・年齢を記入の上、お申し 
   込みください。
必ず、参加希望の章をご記入ください。

 ★「受講案内」はお送りしませんので、直接会場にお越しください。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 



添付ファイル
 pdf 人生サポートちらし.pdf
参加人数

女性:211人

男性:0人

コメント

5/23
6/6
6/20
7/4
7/18
8/1
合計
41人
44人
31人
27人
37人
31人
211人
第1章では,女性の一生を通して,人生の転換期における法律上の知識や問題点を総論的に話されました。未だに男性を中心とした社会制度が残っていたり,働く女性が不利な状況におかれていたりする状況の説明がありました。参加者のアンケートでは,女性の自立の大切さや自分の人生は自分で選択していきたいなどの感想がありました。
第2章以降,それぞれのテーマに沿った問題について法律的な見地からの講義がありました。
各回の参加者からの主な感想は以下のとおりです。
 
 
(参加者からの主な感想)
「第1章 自立した人生を送りたいあなたへ」 5月23日 
 
・女性が自立して生きて行くのは実に厳しいと改めて感じました。
・私は大学生で社会に出る上でいろんな壁にぶちあたりますが,今回の講座を参考にしていきたいと思いました。私も周囲を気にしてしまう質なので,話してもらい良かったと思いました。
・離婚に向けて考えて「わがまま,自己中,なのかな」と悶々としている中,自分の本心の中にある「居直る,後戻りすればいい,自分で決める,自分の幸せが一番」(いい意味で)等の言葉で後押ししてもらった気持ちです。ありがとうございました。
・社会で,女性が不利な状況におかれている状況が多々あることを知りました。
・自分の中の考えと共鳴するようでした。先生も同じ考えなのだと思ったら力が出ました。“自分のために生き,人生を選択する”。
・今までの悩みの対処法が聞けたので,生かしていこうと思いました。もっと強くなりたいと思いました。(強く)
・普段,学べないことやお話を聞け,女性の自立や女性のライフスタイルについて考えることができました。
・社会の仕組みを知って自分の立場を理解したいと思いました。女性は,家庭も仕事も子育ても,できてあたり前と思われているような気がしていました。
・選択する前に自分で決めたと心から思えるようにしていきたいと思いました。
・最後の質疑応答で原田さんの葛藤の話に親近感が沸いて共感できましたし,具体的にどう考えていったかを聞くことができてとてもためになりました。
・リスクを把握し,状況を見極め,自立した人生を送りたいと思いました。
・自分のために生きる。という考えかたがよかった。つらいことなどの話が,私もはげみになった。
 
 
「第2章 働くあなたへ」 6月6日
 
・退職勧奨の話(応じる義務はない)はとても参考になりました。
・色々な知識を得ることが出来て良かったです。裁判での争いを前提に話されていたので,もっとその前の段階で,改善できる具体例を教えていただけたらと思いました。
・「パート労働だから…」と勝手に思い込んでいた部分があったが,今回,法律は労働者をしっかり守ってくれる態勢が整っていると分かった。
・仕事をしていく中で,前もって予測できる話が聞けて良かったです。子どもが生まれる前,育児中に話が聞けたら,よりよかったと思います。
・労働についての法律や,制度について詳しく話を聞けてよかったです。パートさんでも,育児休暇がとれることは知らなくて驚きました。
・法律面の知識を得る機会はなかなかないので,今回は話を聞けてよかったです。知識がなくて困った時はそのままにせず,調べたり相談したりした方がいいと分かった。
・分かりやすかったです! 知らないと,泣き寝入りするようなことをたくさん教えていただけて,ためになりました。
・知らないことがたくさんあった。働きに出る前にこういうことを教えてもらうような機会を学校でつくるべきではないかと思った。
・働く権利にもっと関心をもって,相談できることは相談したいと思った。
・労働者の権利を知って正しく法律を使えば,よりよい条件で労働できると思った。
・労働法等について知ることができてよかったです。また,日本での女性への格差が大きいことを改めて実感できました。
 
 
第3章 交際中,そしてこれから結婚するあなたへ 6月20日
 
・“自分の身は自分で守る”のは簡単なようで,とても難しいことなので,改めて考え直そうと思います。
・DVや養育費などあまり知識がなかったので勉強になった。
・自分の人生は自分でしっかりと考え,生きてゆかなければならないなと改めて考えさせられた。
・大人になると自分自身の決定にしっかりと責任を持たなければならないなと思った。やはり困ったときには周囲に相談すべきだと分かった。
・婚約の口約束は法律上,何も役に立たないとわかりました。
・ある意味,女性は弱い立場だと思った。法律的な知識をもって,「それはおかしい」と声を上げ続けることが大事だと思った。
・結婚にはいろいろなリスクがあるので,本当に心から安心できる人と結婚したいと思いました。
・法的に男女は平等に扱われる一方で,“中絶の慰謝料はない”等の話を聞いて,女性もリスクを考えてものごとを行わないといけないと思った。
・自分もストーカーまがいのことをされたことがあったので非常に身近に感じた。しかし警察沙汰にまでする話ではないと感じて,自分は何もしなかったのですが…。
・「無視」という「DV」があるということを初めて知りました。
・DVは身近なものだと思うので,もっと知識を増やしておきたいと思います。
・とても具体的な例を出して説明していただいたので,よく分かりました。実務ではどうなるのかも教えていただいてよかったです。
 
 
「第4章 結婚して家庭が出来たあなたへ」 7月4日
 
・とても分かりやすく勉強になる1時間30分でした。女性目線で納得する事ばかりでした。まだ結婚はしていませんが,きちんと考えなければならないとおもいました。
・独身時代に貯めたお金は生活費にあててはいけないと言われていたので,そうしようと思いました。たんす預金しようと思いました。
・実際どのように対応していけばよいのか分かる形でのアドバイスがうれしかった。
・まだ学生だからなのかもしれませんが,法律は意外と身近でおどろきました。
・離婚となると,お金のこと,子どものことなど本当に大変だと思った。一生共に歩んでゆけるパートナーを見つけるようにしたいと思った。
・自身の話も混じえて,とても好感のもてる先生でした。
 


「第5章 離婚に直面しているあなたへ」 7月18日
 
・本でしか読んでなかったが,先生から聞いてよく分かった。弁護士さんはとっつきにくいのかなと思っていたが,やわらかい方だったので安心できた。
・テレビでよく見る話題だが,実際に講義を聴き内容を紙に残すことができたので,将来のために大切に保管します。
・まだ結婚もしてないので,離婚を考えるのは難しいですが,準備をしておくのはよいので,頭にいれて,すてきな結婚生活ができるよう頑張りたいと思います。
・自分には関係ないと思っていたら大変なことになるのだと思った。
・養育費を8割の人が払っていないことに驚きました。親としての責任でしっかり払ってほしいと思いました。「離婚」はしたくないけど,リスクマネンジメントはしようと思います。
・「年金分割」について,もう少し詳しく知りたかったです。もう少し長い時間だといいと思います。
・離婚の手続などとても分かりやすかったです。ただ,この資料を取り出さなければならないということにならないといいなと思いますが…。
・離婚について基本の法律や制度がまとめられていて,とても分かりやすかったです。
・知らないことがたくさんありました。証書の写しが必要だ,など思いました。生活費は妻が働いていたとしても,もらえるものなのか知りたかったです。
 
 
「第6章 親と自分のこれからを考えているあなたへ」 8月1日
 
・兄妹間のコミュニケーションが不足しているので,いざ親の介護問題になった時にきちんと話し合い,情報共有できるようにしておく必要性を感じました。
・前向きな将来のために,心構えとして参考になった。
・「お金」は使うもので,「お金」に使われないようにと思いました。
・介護問題も心の問題が大きいと思いました。家族間でお金の争いは避けたいと思いました。
・お金があるのも無いのも不安。老後の事を考えていきたいと思います。今日はありがとうございました。
・事例に基づいたお話で大変わかりやすかったです。大変参考になりました。
・日頃あまり考えてなかったことを目の前に広げられたような感じだった。避けないで向き合わねばと思った。
・知りたいことが分かって大変勉強になりました。ありがとうございました。
・今まで自分には縁遠いと考えていたテーマだったが,興味がわいた。少しずつ知識をつけて考えていきたい。
・分かりやすくて楽しい会でした。ありがとうございました

添付ファイル

あなたの人生サポート講座第1~6章.pdf