福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  夢をカタチに。好きをシゴトに。女性のためのIT活用セミナー

2012-05-26 (土)
夢をカタチに。好きをシゴトに。女性のためのIT活用セミナー


アミカス△共感ゼミ 第1回

夢をカタチに。好きをシゴトに。

女性のためのIT活用セミナー



ブログ、mixi、Twitter、facebookをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、スマートフォン、タブレットなどの携帯情報端末・・・
何か聞いたことあるけどよくわからない、始めてみたいけどなんだか怖い、複雑なIT社会。
しかし、これらのSNSやIT機器で、個人の自己表現や、双方向のコミュニケーション、低コストでの起業、在宅勤務などが可能な時代になりました。
さまざまなITツールを使って、自分のやりたいことに一歩近づいてみませんか。

 
講師:的野 佑妃子
(NPO法人あまらんすねっと代表理事)

 プロフィール                     

メーカーでOLとして勤務した後、
教育コンサルティング会社での講師等を経て、1998年にフリーの人財開発コンサルタント「クリエイティブオフィス」を設立。
2002年にNPO法人「あまらんすねっと」を設立。
趣味は、ホークス観戦と育児。
アラフォー出産を経て現在3歳の男の子のママとして、仕事と育児の両立に奮闘中。

★日時

2012年5月26日(土)


13:30~16:30


★場所:アミカス2階 視聴覚室


★対象:女性

★定員:30名(先着順)


★費用:無料


★託児:6か月から就学前まで、無料(おやつ代100円)
   ※5月16日(水)までに要予約。
   ※託児関係書類を後日送付いたしますが、こちらからもダウンロードできます。
     
   子どもの部屋しおり(Word / 2.4MB)   託児申込書(Word / 0.1MB)
               

★申込み:
下記申込みフォームより、住所、名前、電話番号、託児を希望される方はお子様の名前と年齢を記入のうえ、お申し込みください。
電話(平日18時まで、日祝17時まで)、FAX、Eメールもお申し込みいただけます。
受講案内はお送りしませんので、直接会場にお越しください。

*お知らせいただいた個人情報は、法令に定めのある場合やご本人が同意して
いる場合を除き、目的外利用することや第三者に提供することはありません。


★申込み・問合せ先:
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766


添付ファイル
 pdf 共感ゼミ5月チラシ.pdf
参加人数

女性:32人

男性:0人

コメント

思っていること、やりたいことをITを使ってどう実現していくか、お話しいただきました。はじめはグループに分かれて自己表現について話をし、後半は講師の的野さんが参加者からの質問にお答えするという形で行いました。facebookなどを始める第一歩になったようです。


(参加者からの主な感想)
・使い方だけでなく、それ以前の自己表現にスポットをあててセミナーされているのが、とても良かったです。気にはなっていたのですが尻込みしていたので、facebookをやるきっかけになりそうです。少しずつ自分の情報が発信できるといいなと思います。

・何か始めたいが、何をしたいか、何ができるのか何もわからず、参加させていただいたのですが、いろんな考え方や夢など知ることができました。今日facebookの登録をしようと思います。

・久し振りに良い刺激をうけました。

・グループというのが良かったです。人のネットワークを広げたかったので、同じ席の方と連絡のやりとりも出来良かったです。

・講師さんの柔らかな笑顔で、ITの難しいイメージはなく、とてもなごやかでフレンドリーな雰囲気でした。機会があればまた出たいです。

添付ファイル

共感ゼミ5月アンケート結果.pdf