福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  女性が学ぶ法律講座「DV防止法と離婚」

2012-11-20 (火)
女性が学ぶ法律講座「DV防止法と離婚」

 

女性が学ぶ法律講座 「DV防止法と離婚」

 

DV防止法(配偶者からの暴力の防止および被害者の保護に関する法律)の具体的な内容を知り、暴力がある中で離婚を考えるための法律について弁護士から学びます。 

 

►日 時:平成24年11月20日(火) 13:30~15:30

►場 所:アミカス2階 視聴覚室

►講 師:弁護士 原田 直子

►対 象:テーマに関心のある女性

►定 員:30名(申込先着順)

►参加料:無料

►託 児:6ヶ月~就学前まで 無料 (おやつ代100円要)

*託児申込の締め切り11月12日(月)までです。
*「託児申込書」は下記でダウンロードできます。
 
当日「託児申込書」をご記入の上、こどもの部屋受付(1F)にてお子様を預けてください。
 ダウンロードができない方は、当日受付にて記入をお願いします。
*託児のお子様の人数に応じて託児のスタッフを手配しています。
  託児が不要になった場合は、必ずキャンセルの連絡を早めにお願いします。

►申込方法:電話・FAX・HPの申込フォームからお申し込み下さい


添付ファイル
 pdf 託児申込書(H24年度).pdf
 pdf アミカス子どもの部屋のしおり(H24年度).pdf
 pdf H24DV防止法と離婚・ちらし.pdf
参加人数

女性:22人

男性:0人

コメント

●参加人数 

女性  22人

男性   0人

●コメント

DVとは、DV防止法とは、DV関係を離脱する為の選択肢としての離婚の流れ、について、講師の経験も交えて説明してくださり、分かりやすかったようです。アンケートでも「非常によかった」という評価が多かったです。「自分にあてはまる言葉が多かった」「自分が受けているものがDVだと分かった」など、参加者がご自身をふり返り、今後を考えていくきっかけになったのではないかと思います。

 

(参加者からの主な感想)

・わかりやすい説明で参加してよかったです。

・離婚やDVに関して専門的な話が聞けて大変参考になりました。

・短い時間でしたが、本ではなくこの様な講座で生の言葉を聞けて、より自分の状況を把握できました。

・将来的な事を考える良い機会になりました。弁護士の先生の話を聞くなんで初めてで心配しましたが、参加して良かったです。

 

添付ファイル

女性が学ぶ法律講座DVアンケート.pdf