福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  女性の就職支援セミナー(第1期)

2013-05-21 (火) ~ 2013-07-16 (火)
女性の就職支援セミナー(第1期)



ブランクがある就職活動には不安がいっぱい。でも、大丈夫!
経験豊富なシティハローワークみなみの就職支援ナビゲーターが就職活動のコツを伝授します。
少人数制のセミナーだから、きめ細やかに支援いたします。

★こんな方にオススメ!
・仕事を始めたいけどどう準備したらいいかわからないと思っている方
・効果的に就職活動をしたいと思っている方
・就職活動で他の人に差をつけたい方

★受講者の声
・漠然とした思いや考えが、整理できてよかったです。
・同じ環境にいる方と共感でき、意欲をもって活動しようと思いました。
・少人数で実施されたので、質問等もしやすくよかったです。



5月21日(火) 10:00~12:00


ブランクがあっても大丈夫。
仲間と話し合えば、解決方法もいろいろ。

就職活動を始める際の心構えや、保育所・保育園探し、自己分析など、就職活動に関するさまざまな不安要素をシティハローワークみなみの就職支援ナビゲーターが、質疑応答の形でお答えします。

託児付き個別就職相談会 13:00~ (希望者のみ、予約制)
セミナー終了後、13時から希望者の方には、託児付き個別就職相談会を実施します。職業相談の上、面接希望の方には事業所への紹介も行います。
なお、託児の必要のない方は、シティハローワークみなみの開庁時間中であれば、いつでもご都合のよいときに、就職相談を受けることができます。



6月18日(火) 10:00~12:00

職務経歴書やお礼状ってどうやって書くの?
はじめてでも大丈夫。書き方のコツをお伝えします。

応募前に知っておきたい求人票の見方のコツや、効果的にこれまでの職歴をまとめる職務経歴書の書き方、採用に結びつく可能性がある礼状の書き方などを解説します。

託児付き個別就職相談会 13:00~ (希望者のみ、予約制)
セミナー終了後、13時から希望者の方には、託児付き個別就職相談会を実施します。職業相談の上、面接希望の方には事業所への紹介も行います。
なお、託児の必要のない方は、シティハローワークみなみの開庁時間中であれば、いつでもご都合のよいときに、就職相談を受けることができます。



7月16日(火) 10:00~12:00

マナーは自信がないと思っていませんか?
「習うより慣れよ」。実際に練習をしてみましょう。

身だしなみや自己紹介の仕方など、面接のときに役立つマナーを解説します。セミナーの後半は、ノックの仕方、かばんの置き方など、面接の場面に必要な作法について、実技を通して身に付けます。

託児付き個別就職相談会13:00~ (希望者のみ、予約制)
セミナー終了後、13時から希望者の方には、託児付き個別就職相談会を実施します。職業相談の上、面接希望の方には事業所への紹介も行います。
なお、託児の必要のない方は、アミカス1階のシティハローワークみなみの開庁時間中であれば、いつでもご都合のよいときに、就職相談を受けることができます。

※1回のみの参加もできます。
※雇用保険受給資格者証をお持ちの方は、求職活動として認定されます。
※シティハローワーク(アミカス1階) 開庁時間 9:30~18:00(土日祝日と第2・最終火曜日は休み)

●場所
アミカス2階 研修室C

●対象
再就職を希望する女性

●定員
各10名(申込先着順)

●受講料
無料

●託児
生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料
※託児締め切り Step 1は5/11(土)までに、Step 2は6/8(土)までに、Step 3は7/6(土)までに、要予約。
※託児関係書類を後日、送付いたします。

※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。

            
●申込方法
下記〈予約申込)フォームからお申し込みください。
電話、FAX、メールの場合は、氏名、電話番号、託児をご希望の方は、住所、お子様のお名前と年齢をアミカスにお知らせください。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)
「受講案内」はお送りしませんので、直接会場にお越しください。

●申し込み・問い合わせ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp

●主催
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
シティハローワークみなみ


添付ファイル
 pdf 女性の就職支援セミナー(第1期)チラシ.pdf
コメント

結婚、出産、育児、介護などで退職した女性が、必要な基礎知識を身に付け、スムーズに再就職できることを目的として、女性の就職支援セミナーと託児付き個別就職相談会を実施しています。

5月21日の
「Step1★お仕事スタートアップ」では、子育てや介護との両立の不安を話し合ったり、求人の集め方や就職活動の心構えなど、就職活動をスタートする際の情報交換をしたりしました。

6月18日の「Step2★効果的な応募書類とは」では、ワークシートを記入しながら、経験してきた仕事の「棚卸し」をしてみたり、ブランクがある場合や、経験したことのない職種にチャレンジしようとしている場合など、個人の状況に合わせて履歴書や職務経歴書の書き方を紹介したりしました。

7月16日の「Step3★面接のときのマナー」では、前半に面接の流れや心構えを学び、後半は、面接会場を想定し、入室するところから模擬面接を実施。緊張したときにどう対処すればよいか、体感していただいたようでした。

また、各セミナーの後、希望者を対象に、託児付きの個別就職相談会を実施。今年2月に、アミカス1階にシティハローワークみなみがオープンしたのを機に、最新の求人情報を提供できるようになりました。
次回(第2期)は、9月17日から始まります。年明けから仕事を再開されたいと考えている方は、是非ご参加ください。


(参加者の感想)
Step1★お仕事スタートアップ
・働きたい気持ちが以前より確かになりました。
・丁寧なお話しに、安心といやしをいただきました。
・自分の中の迷いを人に話しただけでも、もやもやが少しすっきりしました。


Step2★効果的な応募書類とは
・就職をしたいという気持ちはあっても、なかなか行動に移せず、何からスタートしようと考えるばかりでしたので、まずは自分を見つめ直し、職務経歴書から作成しようと思います。
・今までのものとは別物の履歴書が作成できます。
・職務経歴書を作成することで、今の自分を振り返り、また働きたい意欲が出てきました。
・1か月に1回なので、もう少し間隔を埋めてもらうと嬉しいです。


Step3★面接のときのマナー
・20年ぶりの就職活動で不安で受講しました。女性講師の方で安心感があり、とても良かったです。
・Step1から3回参加させていただきました。再就職の一連の流れが分かり、また面接の実践により得るものが多くありました。
・実践でき、アドバイスもいただけたので、自分を見返すことができました。