福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  女性のためのプチ起業シリーズ

2013-06-01 (土) ~ 2013-06-08 (土)
女性のためのプチ起業シリーズ


アミカス△共感ゼミ 

女性のためのプチ起業シリーズ

自宅で小さく始められ、自分のペースで働けるプチ起業。
始める際の心構え、ノウハウなどを学びます。
ご自分の趣味や特技、資格を生かして、夢へのファーストステップにしてみませんか?
※第1回「おうち起業☆成功のヒケツ」は定員に達したため、締め切りました。(5/12)
※第2回「ネットショップ☆はじめの一歩」も定員に達したため、締め切りました。(5/18)




第1回 2013年6月1日(土) 13:30~16:30

おうち起業☆成功のヒケツ

自宅でエステやネイル、パン教室など、ご自分の趣味や特技、資格を生かして、小さなおうち起業を始めてみませんか?


清水 麗子
(株)グレイスクリエ代表取締役
NPO法人エコマム理事長

プロフィール
知り合いのいない中で子育てをし、苦労したことから、子育て支援をしたいと2006年NPO法人エコマムを設立。福岡県内各地で子連れイベント「FIKA」を開催中。
活動の中から、ママと企業を繋ぐパイプ役が必要だという事に気付き、2008年(株)グレイスクリエを設立。
ママたちのチャレンジを支援している。

 



第2回 2013年6月8日(土) 13:30~16:30

「ネットショップ☆はじめの一歩」

今や無料で始められるネットショップ。多数の人がしているからこそ、差別化が大事!
始める際の心構えや無料ツールの効率的な使い方などを学びます。


清水 洋一
(有)ビズキューブ代表取締役

プロフィール
ソフトウェアやシステム開発会社などを経て、2005年(有)ビズキューブを設立。中小企業やベンチャー企業こそIT(情報活用)が必要という思いで、ITの導入・活用支援やネットショップの運営支援、セミナー講師まで幅広く活動している。あたらしモノ好きで、常に新情報の収集をかかさないようにしている。

 

会場 
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 視聴覚室

●参加費
無料

●対象者・定員
 したいこと、売りたい物が決まっている女性 各回30名(先着順)

●託児 
6か月から就学前まで、無料。各開催日の10日前までに要予約。
託児関係書類を後日送付いたしますが、こちらからもダウンロードできます。
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。 
     
子どもの部屋しおり(PDF / 0.2MB)         託児申込書(Word / 0.1MB)


●申し込み方法 
下記〈予約申込〉フォームからお申し込みください。
電話、FAX、メールでお申し込みの場合は、住所、氏名、年齢、電話番号、希望日、希望の業種、託児をご
希望の方は子どもの氏名と年齢をお知らせください。
受講案内はお送りしませんので、当日会場へお越しください。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)


●主催  
男女共同参画推進センター・アミカス


●申し込み・問い合わせ先
                
福岡市南区高宮3丁目3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766 
メール:
amikas@city.fukuoka.lg.jp


添付ファイル
 pdf チラシ(共感ゼミ1306).pdf
参加人数

女性:109人

男性:0人

コメント

初めてプチ起業のセミナーを行いましたが、たくさんの方からお申し込みをいただき、関心の高さがうかがえました。講師のお話や、他の参加者との話し合いなどから、多くのヒントを得られたようです。起業への第一歩を踏み出すきっかけとなったようで、とても嬉しく思います。


(参加者からの主な感想)
「おうち起業☆成功のヒケツ」
・自分の思っていたプチ起業が、かたちになっていく気がします。頭の中、心の中の整理ができて、一歩踏み出せる気がしています。ありがとうございました。
・ 大変勉強になりました。何から始めたらよいか明確になった。
・新しい出会いもあり、有意義なお話が聴けてよかったです。
・起業のポイントだけでなく、出会いの場も考えてくれていてよかったです。
・具体的な体験談が盛りだくさんだったので、楽しかったです。
・これからオープンまで頑張ろうと思った。家庭も大切にしていきます。
・やる気が出ました!! 最低限やることもわかりました。
・ぼんやりとした、やりたいことのイメージがはっきりしました。アイデアもわいてきて、今まで一人で考えていても全く進まなかった考えが変化・進歩した気がします。
・ノートが2ページ真っ黒になるくらいメモしました。麗子先生のNPOを始めたきっかけの話が聞けて、大変参考になり、たくさん勇気をもらいました。
・話がわかりやすく、先生の印象もよくて、起業が楽しみになりました。
・「100人」を目標にする場合、PR 宣伝が必要ということがよくわかった。自分から多くの人とつながることが成功の秘訣だと思った。
・主婦から起業された経験談が聞けたのでよかったです。



「ネットショップ☆はじめの一歩」
・わかりやすい説明で参加してよかったです。無料とは思えないほどです。知りたかったことがわかりました。
・パソコン、ネットのことはわからなかったが、とても勉強になりました。起業したい女性の一歩になると思いました。
・オークションが軌道にのり、ネットでの販売を本格的に考えました。ベストマッチなタイミングで感謝しています。多くの知識を頂きました。
・参照サイトなども教えてもらえたのでよかった。
・わかりやすい話で、ためになりました。グループディスカッションでも色々な話ができ、興味深かったです。ありがとうございました。
・1人で考えてもよくわからないことも含め、「はじめの一歩」として役に立つ情報を得ることができました。今後の目標設定も含め、新たに考えることができそうです。
・ネットショップの注意点がよくわかりました。
・グループワークの中でもヒントがもらえました。お話は大変わかりやすく、着手すべきことの優先順位に気付きました。
・短時間にポイントを押さえて、わかりやすかった。

添付ファイル

共感ゼミ1306アンケート結果.pdf