福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  あなたの人生サポート講座(第2章)

2013-06-22 (土)
あなたの人生サポート講座(第2章)

女性協同法律事務所×アミカス  コラボ企画 

あなたの人生サポート講座

<全6章>

 

複雑化した現代社会。だれもが「自立」した人生を送るためには、様々な法律に関する知識を持ち、問題解決方法を知っておくことは大切なことです。あらゆる人生体験に備え、万全な準備をしておきましょう。法律はあなたの味方です・・。

現在第2章のお申込みを受付中です(第1章は終了しました)。

第3章以降は,前章終了後に受付を開始します。

 

月日

タイトル

内容

講師

 

第1章

 

5/25

 

交際中,そしてこれから結婚するあなたへ


~その交際や結婚,本当に大丈夫ですか~

 第1章は終了しました

 望まない妊娠,婚約不履行国,交際相手からのDV・・・このような事態に陥った時,あなたは冷静に対応できますか?結婚しても離婚や死別が待っているかもしれません。あなたを守れるのはあなただけです。結婚後の仕事や財産形成のことなど,一緒に考えてみましょう。

原田純子

第2章

 6/22

働くあなたへ


~知って守ろう働く権利~

 

現在受付中です。

  セクハラ・パワハラ・雇い止め・無理難題な指示や命令などに対して,どこまでどんなことが言えるのでしょうか。
 パート・派遣の法律関係や育児介護休業など,女性が職場で遭遇しがちなトラブルについて,泣き寝入りしないために必要な知識を,あらかじめ身につけておきましょう

相原わかば

第3章

 7/27

 

 親になったあなたへ


~親子関係を巡る法律知識~

第3章は,第2章終了後に受付を開始します。

  子どもをめぐる様々な問題,我が家,我が子に起きるかもしれません。法律知識があることで,避けられるトラブルがあります。解決の糸口になることがあります。親子の幸せなライフスタイルを送るために,「親子に関する法律知識」について考えてみましょう。

 佐木さくら

 第4章

8/24 

 

 離婚に直面しているあなたへ 前編

 
~DV・親権・面接交渉・養育費について~ 

4章は,第3章終了後に受付を開始します。

 

 夫との離婚を考え始めたあなた,夫に離婚を求められたあなた。特に子どもののいる女性にとって,離婚はあなたやあなたの大切な子ども達の未来を左右する重大なことです。「結婚へは歩け。離婚は走れ。」という格言がありますが,実際はどうでしょう?幸せな人生に向けて再出発するため,走り始める前に,親権や養育費のことなど,少しずつ離婚の準備をしておきませんか?
 

 石本 恵

第5章 

 9/28

 

 離婚に直面しているあなたへ 後編   


~財産分与・慰謝料・年金分割について~ 

第5章は,第4章終了後に受付を開始します。

 

 夫との熟年離婚を考えているあなた,長年連れ添った夫から離婚を求められたあなた。
離婚の原因はさまざま。離婚があなたの家計に及ぼす影響もさまざま。離婚後の幸せな生活,幸せな老後のために,財産の分け方や年金など必要な制度や手続きを知って,離婚の準備をしておきましょう。

 山﨑あづさ

 

第6章

 10/26

 

親と自分のこれからを考えているあなたへ


~老後と介護を巡るお金の話をしてみませんか~ 

第6章は,第5章終了後に受付を開始します。

  女性の平均寿命85.9歳(平成23年)!
 親の介護や相続をめぐる兄弟姉妹間の不毛の争いを避けるために,あるいはあなた自身の管理能力が不安になったときのために…。
 よくおこるトラブル事例をふまえながら,老後と介護を巡るお金のことを考えてみましょう

 松浦恭

 
 ◆時 間: いずれも土曜日 13:30~15:30


◆講 師: 女性協同法律事務所 弁護士
  

 

    ☆ 女性協同法律事務所 は、1989年に創設された、女性弁護士の

     で構成された、女性の権利のための法律事務所です。

 

 
 ◆場 所: アミカス 2階 視聴覚室


 
 ◆対 象: 女性

 

 ◆定 員: 40名(申込み先着順)

 
 ◆参加費: 無料

 
 ◆託 児: 6か月から就学前まで、無料

        託児締切り 各開催日の10日前まで 

        託児申込書のご提出が必要です。(下記添付ファイル)
 ※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。 

 ※託児関係書類は,下記のファイルのとおりです。託児をご利用の方は,託児申込書をダウンロードし,ご記入のうえ当日ご持参下さい。(託児関係書類の送付希望の方はご連絡下さい。)
  

 子どもの部屋(しおり)(PDF/0.2MB)

 託児申込書(word/0.1MB)

 
 ◆申込み方法     

 電話またはFAX、申し込みフォームにて、住所・氏名・電話番号を、
 
また、託児が必要な方はお子様のお名前・年齢を記入の上、お申し 
   込みください。

 ★現在,第2章のお申込みを受付中です。第3章以降は,前章終了
   後に
受付を開始します。

 ★「受講案内」はお送りしませんので、直接会場にお越しください。


添付ファイル
 pdf あなたの人生サポート講座2_.pdf
コメント