福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  パパと子どものクッキング「目指せ!ベーコン・ソーセージ職人」

2013-07-27 (土) ~ 2013-07-28 (日)
パパと子どものクッキング「目指せ!ベーコン・ソーセージ職人」


パパと子どものクッキング


目指せ!ベーコン・ソーセージ職人

パパと子どもの夏休みの思い出づくりに。
添加物を使用せずに手作りした、出来立てソーセージの味は格別!!



 


★日時:


2013年7月27日(土)、28日(日)
  
  10:30~13:30 
※2日とも同じ内容です。


★メニュー:
手作りソーセージのホットドッグ
手作りベーコンのホットサラダ
簡単もずくスープ
腸がよろこぶ甘酒ゼリー



昨年度参加された方のアンケートより
子どもと一緒に初めて料理し、いい思い出になりました。(40代)
・子どもとコミュニケーションを取りながら体験できて良かった。(30代)
・普段しない料理の楽しさや大変さがよくわかりました。(40代)


・ぼくの母は今おなかに赤ちゃんがいるので、母のためにごはんを作ってあげたいです。(小4)
・楽しかったから、おいしかったから、家でもつくろうと思っています。(小3)
※これは個人の感想です。



★場所:アミカス2階 料理実習室
 


★講師:横尾 妙子(管理栄養士)

★対象:父親と小学生の子ども

★定員:各12組(応募多数の場合は抽選)

★参加費:1人700円(材料費・保険料込み)

★締め切り:7月15日(月・祝)

★託児:

6か月から就学前まで、無料。
託児関係書類を後日送付いたしますが、こちらからもダウンロードできます。
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。 
     
子どもの部屋しおり(PDF / 0.2MB)         託児申込書(Word / 0.1MB)

               
★申込み:
下記申込みフォームにご記入のうえ、お申し込みください。
電話、FAX、メールの場合は、
ご希望の日(どちらか1日)、住所、氏名、電話番号、お子様の氏名と学年、託児をご希望の方はお子様の氏名と年齢をアミカスにお知らせください。
7月16日以降に、抽選結果を郵送いたします。

★申込み・問合せ先:
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766

★主催:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス


添付ファイル
 pdf パパと子どものクッキング2013チラシ.pdf
参加人数

女性:14人

男性:34人

コメント

毎年人気のパパと子どものクッキングですが、今年は例年以上に申し込みが多く、4~5倍の倍率となりました。外れた方は申し訳ありません!また、来年度にお申し込みいただけたらと思います。<(_ _)>
市販されているソーセージやベーコンは添加物が多いですが、このように無添加で手作りできると知って、大人も楽しめたようです。親子のいいコミュニケーションにもなりました。


(父親の主な感想)
・子どもと楽しく料理を作ることができてよかったです。また、他の子どもたちやお父さんと協力して作業することを子どもが学んだ事はよかったですね。ありがとうございました。
・ベーコン・ソーセージが美味でした。
・楽しく料理することに触れられました。
・子どもだけでなく大人も楽しめた。また他の人と協力しながら行う所も良かった。
・娘の普段見れない一面が見れて良かった。
・また参加したいと思いました。もう少し料理を勉強したいと思います。
・子どもとコミュニケーションしながら料理できました。
・父子で参加できるいい催しだと思います。
・ウィンナーやベーコンを手作りで作る方法を学べました。


(子どもの主な感想)
・初めてソーセージやベーコンを作り、とても楽しかったです。ぶた肉1つのブロックからベーコンが作れることもしり、とても楽しかったです
・ソーセージ作りなどは、はじめてでした。おもったよりもかんたんで、家でも作ってみたいなぁと思いました。おいしかったです!今日は楽しかったです!日記に書きま~す。(^_^)
・ソーセージは、はじめてつくったから、楽しくておいしかったです!
・家ではしなかったみじん切りをできて良かった。料理をもう一度家で作りたい。
・はじめてベーコン・ソーセージ作りをして、こんな風に作るんだ、このようにした方がいいと分かって、とてもいい経けんになりました。
・ソーセージがとてもおいしかったので、家でもつくりたいです。
・ベーコンサラダやホットドックなど、ぼくは初めて作ったけれども、先生やおとなの方から、やりかたをおしえてもらい、とてもわかりやすかったです。このけい験をいかし、家庭でもじっせんしてみたいと思いました。
・子どもでもかんたんにできる料理を作れた。
・じぶんでつくれてうれしかったです。またしたいです。ありがとうございました。
・前からりょうりはしていたけど、いつもよりたのしかったです。


 

添付ファイル

パパと子どものクッキング2013アンケート結果.pdf