福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  セクハラ・パワハラセミナー「弁護士が語る。セクハラ・パワハラの顛末と防止策」

2013-09-04 (水)
セクハラ・パワハラセミナー「弁護士が語る。セクハラ・パワハラの顛末と防止策」


セクハラ・パワハラ セミナー
 

 弁護士が語る。

 セクハラ・パワハラの顛末と防止策


  昨年度、労働局に寄せられた相談の中で「パワハラ」に関する相談が最多となっています。また、「セクハラ」に関する相談も相変わらず多く、これらハラスメントは被害者のみならず組織にとっても大きな不利益をもたらします。
 このセミナーでは、具体的な事例を示しながら、セクハラ・パワハラの現状を知り、その対応方法を学びます。


◆日 時: 平成25年9月4日(水) 14:00~16:00

◆会 場: アミカス 4階ホール

講 師: 原田 直子 弁護士
       (弁護士法人 女性協同法律事務所 代表)
 
◇定 員: 150名(申込み先着順)

◇対 象: 企業・事業所関係者、関心のある方

◇参加費: 無料

◇託 児: 6か月から就学前まで。無料 
        ※8月23日(金)までに要予約


◇申込方法 
  下記の申込みフォームにより、氏名・電話番号、託児希望の方は、
  
住所・お子様の名前と年齢を明記のうえ、お申し込みください。
  電話・FAX・メールでもお申し込みいただけます。
  入場整理券はお送りしませんので直接、会場にお越しください。



◆問い合わせ先
   アミカス TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
         メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp 



 ※主催:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 福岡市企業同和問題推進協議会                 
 

  

 

  


添付ファイル
 pdf セクハラ・パワハラセミナー チラシ.pdf
参加人数

女性:68人

男性:109人

コメント

具体的な裁判事例を紹介しながら、組織が取り組むべき対策等についてのお話で、参加者の意見では、今後の職場環境を考えるうえで参考にしたいとの意見も多かった。今後もハラスメントについての研修を企画してほしいとの意見もあり、関心の高いテーマであったようだ。

(参加者からの主な感想)
・概要・内容・実態・整理がよくできました。
・実際の業務における対策の必要性を実感した。
・事案・事例の説明が参考になりました。
・まとめがとても印象深かった・展望も。
・職場環境を考える立場なので、ハラスメントを起こらせない風土づくりのために。良い講演でした、ありがとうございました。
・ハラスメントの実情や起こり易い環境などよく理解できたし、上司は働きやすい環境をつくりあげるのも仕事であること、よく分かりました。また、法的なシステムを確立できればよいとも思います。
・現状の日本ではまだまだ法律で禁じていないので、更なる改善を望まれます。いろんな目から見た参考になるお話でした。
・職場での力関係がそのままセクハラ・パワハラの利害につながるというのは管理者側の意識の変化を訴える難しさを感じる。
・セクハラ・パワハラを再確認することができ今後の対応に役立つものでありました。
・事例が豊富・具体的で参考になりました。先生の語り口も分かりやすかったです。

添付ファイル

セクハラ・パワハラセミナー(アンケート集計).pdf