福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  からだにやさしい漢方~東洋医学を上手に取り入れて女子力アップ♪漢方医の診察を体験してみよう♪~(「区民と医師との会」公開講演会)

2013-09-07 (土)
からだにやさしい漢方~東洋医学を上手に取り入れて女子力アップ♪漢方医の診察を体験してみよう♪~(「区民と医師との会」公開講演会)




漢方薬は,女性特有の症状(月経に関するトラブル,更年期障害など),にきびや吹き出物,冷え性,便秘,不妊症など,急性期から慢性期まで得意分野が広い薬です。
「漢方って保険がきくの?」といった漢方に関する基礎知識,そして女性に多い病気に対する漢方の選び方についてお話しします。また,参加者がステージ上で診察を体験するコーナーもあります。

★日時 平成25年(土) 14:30~16:30 
                     (開場は14:00です)

★講師 石束 麻里子 先生
     (ミディ漢方医院福岡 院長)


講師プロフィール
久留米大学医学部卒業後,久留米大学医学部附属病院,九州労災病院にて臨床研修。
平成19年~ 木村クリニック勤務,漢方臨床を学ぶ。
平成22年~ 高雄病院京都駅前診療所,江部医院勤務。
漢方治療を数多く経験。
平成24年7月 ミディ漢方医院福岡を開院。
日本東洋医学会認定医。
 
ミディ漢方医院福岡HP http://midi-kampo.info/



★会場    アミカス 4階ホール

★参加費   無料

★対象    どなたでも

★定員    150人(先着順)

★託児    6か月~就学前,無料 ※8月28日(水)までに要予約

★申込方法 下記申込フォームでお申し込みください。
         電話・FAX・Eメールの場合は住所,氏名,年齢,電話番号,
         託児希望の方は子どもの名前と年齢を記入の上,お申し込みくださ
         い。

★申込先   福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
         〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
         TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
         Eメール:
amikas@city.fukuoka.lg.jp       

主催 福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
    南区医師会「区民と医師との会」


添付ファイル
 pdf 9.7区民と医師との会チラシ.pdf
参加人数

女性:139人

男性:13人

コメント

 第1部の講演では基礎から丁寧に話していただいたので,漢方についてよく分かりました。実際に漢方を使ってみようと思った方も多いのではないかと思います。第2部の模擬診察では,実際にどんな診察をしているかを見ることができ,具体的にイメージすることができました。
 漢方はとても奥が深く,すべてを理解するには時間が足りなかったかもしれませんが,症状は人それぞれなので興味がある方は受診してみることをおすすめします。

(参加者からの主な感想)
・漢方の知らなかったことを細かく丁寧に教えてもらいこれからの生活に役立てたいと思います。
・漢方の話は難しいのですが,体系的に話をしていただいたのでとてもよく分かりました。養生の考え方よく分かりました。食事・生活習慣・精神的な心の持ち様に気をつけます。
・漢方についてほとんど知らなかったのでちょうど良い内容でした。
・模擬診察は興味があり,なじみやすかったです。いろいろためになりました。
・模擬診察をみて,どんな感じで診療が行われるのかがわかったのでよかった。漢方は保険が使えないと思い込んでいたので,気軽に行ってみたいと思った。質疑応答もすごく良かった。
・温めずに治す冷え性の話し,目からウロコでした。駆け足で広範囲の基本をさーっと聞けて面白かったです。次はひとつひとつをより深く勉強してみたいと思いました。

添付ファイル

からだにやさしい漢方アンケート結果.pdf