福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  アミカス男性カレッジ 正しいパンツのたたみ方?!~“生活力”向上大作戦!~

2014-02-08 (土)
アミカス男性カレッジ 正しいパンツのたたみ方?!~“生活力”向上大作戦!~





 大阪府初の男性家庭科教諭,南野忠晴さんが家事や育児の楽しさ,「生活力」を身につけることの大切さをお話しします。
 家庭科はどんな暮らし方が自分にとって快適かを追究し,快適にするための実際の方法(やり方)を身につけるための教科です。しかし,快適かどうかの基準は人それぞれ。つまり家事を誰かに任せていてはもったいない!
 性別関係なく,男性も女性も自立することが必要です。家事をして暮らしの感性をみがく第一歩を踏み出しませんか?あなたもきっと家事がしたくなるはずです。

◇日時 平成26年2月8日(土)14:00~15:30

◇講師 南野 忠晴 (大阪府立八尾北高校教諭)

  

◇場所  アミカス2階 視聴覚室

◇参加費 無料

◇対象  男性(女性,小学4年生以上の子どもとの参加可)

◇定員  40人(申し込み先着順)

◇託児  6か月~就学前。無料
     (1月30日(木)までに要予約)

◇申込方法  下記申し込みフォームでお申し込みください。
       電話・FAX・メールの場合は,住所,氏名,年齢,電話番号,
       託児希望の方はお子さまの名前と年齢をご記入の上,お申し込みください。
       ※2人以上で参加される場合は参加者全員の氏名と年齢をメッセージ欄に
       ご記入ください。

◇申し込み・問い合わせ先

       福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
        〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
        TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
        メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp


添付ファイル
 pdf 男性カレッジチラシ(正しいパンツのたたみ方).pdf
参加人数

女性:3人

男性:24人

コメント

 雪のために新幹線が遅れて講師の南野忠晴先生の到着が間に合わず,講座開始を30分遅らせたにもかかわらず,大変多くの方にご参加いただき,関心の高さを感じました。
 内容は家事をすることによって人生を豊かにすることや生き方などについてのお話で,参加者の皆さんは非常に熱心に聞いている様子でした。タイトルから家事や育児のノウハウを教えるセミナーと思われた方もいたようですが,「いい意味で裏切られました」というアンケート記述もあり,満足していただけたようです。

(参加者からの主な感想)
・家事だけではなく,これからの生き方で大事なことが学べた。
・もっと具体的な内容(家事のしかた)かと思っていたのですが,いい意味で裏切られました。
・具体的でかざりがなく,わかりやすかった。
・今後の余生の生き方あらためて見直すことができた。

添付ファイル

正しいパンツのたたみ方アンケート結果.pdf