福岡市男女共同参画推進センター - イベントガイド | 2014-02-21 (金) 女性が学ぶ法律講座「こどもがいる人の離婚」

福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  女性が学ぶ法律講座「こどもがいる人の離婚」

2014-02-21 (金)
女性が学ぶ法律講座「こどもがいる人の離婚」

未成年のこどもがいる場合の離婚の際に、知っておいた方がよい法律的な知識(親権、養育費、面会交流等)を女性弁護士から学びます。

 ■日時 : 平成26年2月21日(金) 10:00~12:00

■会場 : アミカス2階 視聴覚室

■講師 : 弁護士 德永 由華

■費用 : 無料

■対象 : テーマに関心のある女性

■定員 : 30名(申込先着順)

■託児 : あり 6ヶ月~就学前(無料)

*託児申込の締め切り10日前【2月10日(月)】までです。
*「託児申込書」は下記でダウンロードできます。
 
当日「託児申込書」をご記入の上、こどもの部屋受付(1F)にてお子様を預けてください。
 ダウンロードができない方は、当日受付にて記入をお願いします。
*託児のお子様の人数に応じて託児のスタッフを手配しています。
  託児が不要になった場合は、必ずキャンセルの連絡を早めにお願いします。

■申込み : アミカス相談室に電話(092-526-3788)、FAX(092-526-3766)、

       または、アミカスHPの申込みフォームよりお申込み下さい。


添付ファイル
 pdf 新アミカス子どもの部屋のしおり(ママ編)H25[1].4.1~.pdf
 pdf 託児申込書(H24年度).pdf
 pdf 法律講座ちらし.pdf
参加人数

女性:16人

男性:0人

コメント

 

こどもがいる場合の離婚の流れについて具体例を挙げながら丁寧に説明され,参加者からも,わかりやすかったと好評でした。実際の情報や講師の実感も交えた話により,参加者が今後を決めていく上でのお役に立ったようです。「今まで漠然としていた離婚でしたが,流れがわかった」「具体的な離婚の準備等が分かり,よかった」という感想があり,今後の生き方を考えていく上で生かしていただける機会になったようでした。

 (参加者からの主な感想)

・具体的な離婚の準備等が分かり,よかったです。

・女性弁護士で安心して受講できました。

・自分でも色々と調べているつもりだったが知らないことがあって勉強になった。

・今回興味があり,参加して,今まで漠然としていた離婚でしたが,流れがわかった。

・わかりやすい説明でした。

・離婚に伴う様々な内容を知ることが出来て良かったです。

添付ファイル

アンケート結果.pdf