福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  区民と医師との会公開講演会「満足して大往生する10の条件」

2015-02-21 (土)
区民と医師との会公開講演会「満足して大往生する10の条件」



みなさんはどこで、どのような「大往生」を望みますか?

自分自身や家族の「大往生」について考えたことはありますか?

ベストセラー『平穏死10の条件』の著者で、在宅医療の第一人者である長尾和宏先生と

一緒に考えてみましょう!

 

◆講師

長尾 和宏(ながお かずひろ)

医療法人社団裕和会 長尾クリニック院長

95年に兵庫県尼崎市に長尾クリニックを開業。「『平穏死』10の条件」「病院でも家でも満足して大往生する101のコツ」など著書多数。医学博士、日本慢性期医療協会理事、日本ホスピス在宅ケア研究理事、日本尊厳死協会副理事・関西支部長。


◆日時

平成27年221日(土)14:00~16:15


◆会場

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス 4階ホール


◆対象

どなたでも


◆費用

無料


◆託児

6か月~就学前まで(無料)*2月11日(水・祝)までに要予約。
託児の申し込みは締め切りました!


◆申込方法

下記申込フォームに、氏名・住所・電話番号をご記入のうえお申し込みください。

託児ご希望の方はお子様のお名前と年齢をお知らせください。

電話・FAX・メールでもお申込みいただけます。


◆申込先

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス

TEL 092-526-3755  FAX 092-526-3766

メール amikas@city.fukuoka.lg.jp

*電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)


◆主催

区民と医師との会、福岡市男女共同参画推進センター・アミカス

 


添付ファイル
 pdf 区民と医師との会チラシ.pdf
参加人数

女性:179人

男性:97人

コメント

定員を大きく超える参加で大盛況でした。「わかりやすかった」「また長尾先生の講演を聴きたい」との感想が多数ありました。
(参加者からの主な感想)
●今までなんとなく在宅医療とか、みとり看護とか知っていましたが、今日はいかに在宅、みとりが大切か、また私には出来るかなど考えます。夫婦で来てよかったです。
●暗くなりがちな話を、ユーモアを交えながら話してくださったので、心にしみるものがありました。身近な例を出しながら話してくださったので、とても理解しやすかったです。
●人生を見直すいい機会となりました。自分らしく生き自分らしく死にたいと思います。
●どう生きてどう死ぬか、必ずおとずれる死、今から考えることが必要と思いました。
●とても素晴らしいお話を感謝いたします。私自身そしてまわりの方々のことを考える機会となって良かったです。

 

添付ファイル

区民と医師との会アンケート.pdf