福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  男女共同参画基礎講座 男性学の視点から考える男女共同参画

2015-06-24 (水)
男女共同参画基礎講座 男性学の視点から考える男女共同参画


男女共同参画基礎講座


男性学
の視点から考える男女共同参画

 「男性学」とは,男性が抱える社会的問題を対象とした学問です。社会全体の「男性らしさ」というイメージが,男性そして女性を生きづらくしている現状についてお話しいただきます。

 第1部は毎年大好評の男女共同参画をテーマにしたオリジナル寸劇,第2部は武蔵大学助教の田中俊之氏の講演です。

◇日時  平成27年24日(水) 13:30~16:00(13:00開場)

 
第1部 オリジナル寸劇 13:30~14:10
     
出演 福岡市男女共同参画推進サポーター
     男女共同参画をテーマにしたオリジナル寸劇の新作を披露します。

 第2部 講演「男性学の視点から考える男女共同参画」 14:20~16:00
     
講師 田中 俊之氏(武蔵大学助教)
     

◇会場  アミカス4階 ホール

◇対象  校区男女共同参画協議会等の委員,関心のある方

◇定員  150人(先着順)

◇参加費 無料

◇託児  6か月~就学前。無料 
※6月14日(日)までに要予約
      ※アミカスでは子どもの人数に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しております。
       キャンセルの場合は早めに連絡をお願いします。

◇主催    福岡市男女共同参画推進センター・アミカス,福岡市七区男女共同参画協議会

◇申込方法  下記申し込みフォームで氏名,電話番号を記入の上お申し込みください。
       団体でお申し込みの場合は,団体名と代表者の連絡先,参加人数をお知らせください。
       電話・FAX・メールでもお申し込みいただけます。

◇申し込み・問い合わせ先  福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
              TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
              メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp


添付ファイル
 pdf 男女共同参画基礎講座チラシ.pdf
参加人数

女性:115人

男性:27人

コメント

 第1部は男女共同参画に関するオリジナル寸劇,第2部は田中俊之氏(武蔵大学助教)による講演という2部構成で実施しました。
 第1部の寸劇は,地域・家庭・職場における男女共同参画をテーマにした5本の新作を披露しました。日頃思わず口にしてしまうことや日常生活でありがちなことについて,劇を通して気づくことができたという感想をいただきました。
 第2部の講演は,「男性学」の視点から男女共同参画について学びました。男性も「男はこうあるべき」といった価値観によって生きづらさを感じているということをお話しいただき,違った視点から男女共同参画について考えることができました。

(参加者からの主な感想)
【寸劇について】
・身近にある問題だけど,改めて考えさせられた。
・全部よかったです。
・日常の中にある男女の思い込み,たくさんありますね。

【講演について】
・男性の立場での男性学とても勉強になりました。
・地域の人々と共有したい話でした。
・男性も自由に生きられる社会を切に望みます。

添付ファイル

男女共同参画基礎講座H27.6.24.pdf