福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  男女共同参画基礎講座 「居場所」のない男、「時間」がない女 ~共に幸せになるために~

2016-06-27 (月)
男女共同参画基礎講座 「居場所」のない男、「時間」がない女 ~共に幸せになるために~

 

2016年 月27日(月)

 

アミカス4階 ホール


13:30~14:10
オリジナル寸劇

出演
福岡市男女共同参画推進サポーター

男女共同参画をテーマにした寸劇を披露します。今年も笑いあり、怒りありの新作がズラリ!
あなたの身の回りで起こった「事件」が目の前で繰り広げられるかも…


14:20~16:00
水無田気流さん講演会


仕事以外の人生の選択肢に乏しく、
“世界一孤独”とされる日本人男性。
婚活・妊活・保活…リミットに追われ続け、
家庭でも自分の時間を確保できない
日本人女性。
共に幸せになるための方法論をお話しいただきます。


 



 


講師:水無田 気流(みなした きりう)さん

(プロフィール)
1970年生まれ。詩人・社会学者。
早稲田大学社会科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。現在、國學院大學経済学部教授。
単著『無頼化した女たち』(2014年、亜紀書房)、『シングルマザーの貧困』(2014年、光文社新書)、『「居場所」のない男、「時間」がない女』(2015年、日本経済新聞出版社)、共著『女子会2.0』(2013年、NNHK出版)、『母と娘はなぜこじれるのか』(2014年、NHK出版)、本名・田中理恵子名義で『平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向」の罠』(2011年、光文社新書)などがある。

 


●対象

どなたでも

●定員
200名(申込先着順)

●受講料
無料

●託児
生後6か月から就学前までのお子様が対象です。
託児料は無料
※託児締め切り 6/17(金)までに、要予約。
※託児関係書類を後日、送付いたします。

※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。

       
     
●申込方法
下記〈予約申込)フォームからお申し込みください。
電話、FAX、メールの場合は、氏名、電話番号をお知らせください。
託児をご希望の方は、お子様のお名前と年齢、住所をお知らせください。
※電話受付時間 9:30~18:00(日祝は17:00まで)
「受講案内」はお送りしませんので、直接会場にお越しください。

●申し込み・問い合わせ先
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp

●主催
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
福岡市七区男女共同参画協議会


添付ファイル
 pdf 男女共同参画基礎講座.pdf
参加人数

女性:192人

男性:59人

コメント

参加者の感想から…

 

・寸劇他の方すごい演技力です。おもしろかったです。水無田気流さんは、まさに私が今まで考えてきた昔からの歴史的な視点があり、男性の側からの視点というのも明確にしてあるのがとても共感しました。

・定年後世代は向けた講座を企画しているので居場所のない男性との接触が多く、日々感じていることがこの講演会の内容で立証されたと感じる。

・水無田先生のパワーがすごくてとてもおもしろかったです。キャリア女性だけにスポットを当てていない話とても嬉しかったです。

・学ぶことが社会の既成概念を変えていくために大切なことだと感じた講演でした。若い人にもっと聞いてほしい。

・女性だけの問題としてでなく、男女全体の問題として抜本的な見直しをしないと解決しないと改めて思いました。

・日本には、たくさん問題をかかえている事がリアルにわかりました。今から楽しい老後を向かえるために、勉強になりました。仲よくやって行きたいと思います。

・今育休中ですが、復帰後の働き方、夫との協力体制など考えるきっかけになった。

・とても良かったです。日頃の疑問とか、矛盾だと思っていることを、バサバサ切り刻んであって、気持ちが明るくなりました。

・男性に対する考え方も参考になりました。男女共同を考える上では相手を知ることも大事だと思いました。

添付ファイル

「居場所」のない男「時間」がない女.pdf