福岡市男女共同参画推進センター アミカス

amikas facebook

TOP  >  イベントガイド  >  男性カレッジ「プロに学ぶ!はじめての子ども撮影入門」

2017-03-05 (日) ~ 2017-03-19 (日)
男性カレッジ「プロに学ぶ!はじめての子ども撮影入門」


男性カレッジ

プロから学ぶ!はじめての子ども撮影入門










子どもを撮影するときの基本を学ぶ、初心者向けの2回連続講座です。


「子どもはよく動くから、ピントがずれちゃう!」、「自然な表情が撮れない!」
そんなお悩みを解決します。


1回目のセミナーで学んだことを生かして写真を撮り、2回目はその写真を見ながら、講師の奥先生に講評していただきます。


運動会での撮影に失敗したことがある方、子どもの成長を記録したい方、プロの先生に無料で教えてもらう絶好のチャンス!




 講師
 奥 勝浩(Masahiro Oku)

 おくスタジオ代表

 プロフィール
 福岡市生まれ。大学在学中よりプロとして活動を始め、現在は南区野間で
 写真スタジオを経営。99年からイメージラボ写真教室を主宰。2009年から
 岩田屋コミュニティカレッジ講師。全国誌、広告等の撮影も行い、海外の
 アーティストとのコラボレーション、写真展の企画や審査員などの依頼も多い。
  フォトマスター検定総合エキスパート、美術検定2級。



対象:デジタルカメラを持っている男性
    一眼レフ、コンパクト、ミラーレス可。スマートフォン不可。

定員:30人(申込み先着順)

参加費:無料

託児:6か月~就学前  無料(2月23日までに要予約)






申し込み:
アミカスホームページ、電話(平日18時まで、日祝17時まで)、FAX、Eメールで、住所・氏名・年齢・電話番号・託児希望の方は、お子様の名前と年齢をお知らせください。

*お知らせいただいた個人情報は、法令に定めのある場合やご本人が同意している場合を除き、目的外利用することや第三者に提供することはありません。

申し込み・問い合わせ先:
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
〒815-0083 福岡市南区高宮3-3-1
TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
メール:amikas@city.fukuoka.lg.jp

主催:
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス


添付ファイル
 pdf 男性カレッジ写真教室チラシ.pdf
参加人数

女性:0人

男性:59人

コメント

初めて男性向けの写真教室を2回シリーズで開催しました。1回目のセミナーを踏まえて、2回目は自分で撮った写真を持ち寄り、みんなで人気投票を行いました。他の方が撮った写真を見るのは、とても参考になりました。
普段お子さんやお孫さんと接する機会が少ないパパやおじいちゃんが、カメラをきっかけに家族と過ごす時間を増やしてくれたら嬉しいです。


(参加者からの主な感想)
・適当に写真を撮っていたので、今回しっかりと専門家から適切な指摘、指導をいただき、大変うれしく良かった。
・基本になることがよく理解できた。はみ出してはいけない、切れてはいけないなど勝手な概念を捨てようと思った。
・皆で写真を持ち寄って、実例を用いての話ができてよかった。
・プロカメラマンの奥先生に、とても分かりやすく、かつポイントをコンパクトにご指導いただくことができ、大変参考になりました。
・写真をもっと撮っていきたいと思わせてもらいました。
・他の参加者の作品を見ることができ、様々なアングルや目線等勉強になりました。
・写したい対象を大きく写す。大変単純なようで大事なことと思いました。
・子どもを預けられて心おきなく参加でき、勉強になった。母親の息抜きにもなった。
・子どもの動きに対応しにくい撮影をよく教えてもらえた。

添付ファイル

プロから学ぶ!はじめての子ども撮影入門アンケート結果.pdf